人気ブログランキング |

ワンちゃんお散歩ナビ。

昨日、今日と一気に冬の気配が訪れていますね。
モデルハウスの木々たちも、慌てて色づいて落ちています。。
また台風14号も接近中なので、おうち周りの吹っ飛びそうな物は
早めに収納して、安全対策もお進めくださいませ。

そんな今日、ちょろっと台風の状況を調べている時、
「もっと早く見つけていればよかった」サイトを発見しました。

その名も”ワンちゃんお散歩ナビ”
e0100618_1891654.jpg


なんでも、ワンちゃんのお散歩ドキを地域ごとに教えてくれるのです。
例えば今の時間帯はワンちゃんにとって良い時間か、
良くない時間かどうかを数値で見せてくれます。

ワンコを飼ってらっしゃる方は必見ですよ♪
路面が熱々の酷暑だった今夏に見つけていたら・・・と後悔。
また、来夏に活用したいですね。


今夜も冷たい風が肩を冷やしそうです。。
皆さまも暖かくしてお過ごしくださいませ~。


《社長室から見るの今日の夕焼け空》
e0100618_18213058.jpg

モデルハウス・アウリンコ2F社長室の天窓からの撮影。
暖色に照らされたうろこ雲、青空とコントラストが美しかったです。。

wrote:よしざき(≧∇≦)ノ彡



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-10-28 18:24 | よっしぃ’s

想いを込めて書いています♪

資料請求やお問合せを頂いたお客様、本日もありがとうございます。
カタログパンフレットやプラン集などの準備から発送までは、
全て私吉崎が責任をもって行なっております。

本日プラン集をご請求頂いたお客様への発送も完了しています。
隣県ならば、早ければ明日に到着すると思います。
今しばらく”お楽しみ”にお待ち頂ければ幸いに存じます。


さて、その”お楽しみ”にして頂けたら嬉しいものの1つ、
私よしざき直筆のお客様への手紙をいつも一緒に入れてお送りしています。

e0100618_18435934.jpgお手紙とは、皆さんお一人お一人に向けて私たちフォレスト・ブルーの家づくりや想いなどを私が代表して綴らせていただいているもので、コピーや印刷等では無くたった1つのお手紙。

写真でもおわかりのように私の書く字は、大変”味のある”もので、お見せするのは恥ずかしいのですが、私にしか書けない”フォント”で思いっきり心を込めて書いています。(写真はあえてハッキリ写しておりません^^;)


私がお客様にお手紙を書いていて一番嬉しいこと。

それは、お送りしたカタログパンフレット一式が
お客様の胸に大事に抱えられてモデルハウスに戻ってくることです。

先日も遠方からお客様と一緒に”帰って”きた時には、
「おかえり~」と心の底から嬉しく感動しました。

やっぱり、いつも郵便やさんに配達をお願いするときに、
心の中で「行ってらっしゃい」とかける魔法が効いてるかな・・☆

・・・なんて、今日も私はロマンチック思考です♪

wrote:よしざき(≧∇≦)ノ彡



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-10-21 19:14 | よっしぃ’s

カレンダーも残りあとわずか・・・

e0100618_1742630.jpg2010年のカレンダーも残りあと2.5枚となり「月日が経つのは早いなぁ~」としみじみ思うこの頃ですが、「またこの時期がやって来たかぁ~」とも思うのです。。。

何の事かというと”来年のカレンダー製作”のことなんですけどね。このFBカレンダーは毎年、秋頃から年末にかけて私吉崎がボチボチと制作していくんです。来年のカレンダーについて「こんなレイアウトが見やすい・使いやすいかも!」などアドバイス大・歓・迎ですので、どんどんご希望をお知らせください。

ちなみに、今年2010年度分の製作時には「日曜始まりがあればいいですね~」とのご依頼があったので、月曜始まりと2パターンあったんですが皆さんご存知でした?? 密かに頑張りました私…(笑)


ところで、ログオーナーの皆さん方!!!
まだあと2.5ヶ月ほど2010年は残ってはおりますが、今年1年どんな”ログライフ”をお過ごしになりましたか?? 写真にもたくさん撮っておられるのではないでしょうか~♪♪♪(← 期待を込めて)

たぶん、来年のカレンダーもオーナーさん達のログライフがメインのカレンダーになるのではないか(なると思います!)と考えていますので、そのお手持ちの写真をお分け頂けたら助かります。


・・・ということで、2011年度版 FBオリジナルカレンダー掲載の写真をボチボチ・・募集したいと思います!!!

余談ですがご応募頂いた写真は・・・ほぼ100%載ります(≧∇≦)ノ
・・というより、小さくなってでもみんな載せられるようにレイアウトを頑張ります!!
なので、、、載せても大丈夫!というお写真であれば何でも送ってください。
(どこかの誰かが写り込んでいるものなどはご遠慮くださいね)

春・夏・秋・冬の4バージョンがあれば、大変助かります!
今年撮った写真じゃなくて結構ですが、2010年カレンダーにすでに載っている写真はNGです。ログライフ・薪ストーブライフを楽しんでいる様子が伝わってくるものに限らせてくださいね。


<応募写真のOK例>
 ●マシンカット、ハンドカット、P&B、ログハウスなら何でもOK!
 ●ログハウス(よそ様のお宅はNGです^^;)と家族が写っているもの
 ●薪ストーブの前で寝転がるお子様(大人もOK)やペットの写真
 ●季節感ゼロだけど、自宅(ログハウス)のお気に入りの写真
 ●建築当時の昔懐かしい時代を感じる写真
 ●多少はブレていたり、目が赤く光ってても掲載OKであれば。
 ●携帯で撮った写メもOK!
 ●燃えてない薪ストーブでも全然OK!(火が見えるとなお良い)
 ●薪割り、薪づくりを汗だくで頑張っているところ
 ●子供自慢やペット自慢もOK!(ログ、薪ストーブが写っていること)

 
※以下、【1】【2】のお客様からの応募に関しては、ほぼ100%掲載出来ます。

基本的に応募者の方は、弊社フォレスト・ブルーでの建築施工された【1】ログオーナーさん【2】薪ストーブオーナーさんに限らせて頂きたいところですが、【3】「うちも同じHONKAだよ~」の方からもご応募があれば掲載を検討いたします。

ログハウスや薪ストーブを愛されている皆さんからのご応募お待ちしてます♪


<重要>
わたし吉崎がまとめきれなくなった段階で締切りと致しますので、
出来る限り早めにドシドシご応募くださいませ。

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-10-12 18:43 | インフォメーション

【ヴィンテージ部門優秀賞】いただきました♪

e0100618_16535126.jpg『ログハウスマガジン 夢の丸太小屋に暮らす』2010年11月号が9月30日(木)に発売されましたね。
(夢丸愛読者の皆さんは既にご存知&お手元にご購入されていて、ちょっぴり遅いニュースになるかもしれませんけど。。)

ホンカ軽井沢さんのログオーナーさんの素敵なお宅も紹介されていますので、要チェック!!

さて、この号では他に2010年ログハウス・オブ・ザ・イヤーの各受賞物件が発表されています。


ヴィンテージ部門にエントリーしていた弊社のハンドカットログハウス(築20年)の物件(どなたのお家かは・・・ここでは伏せさせて下さい^-^;)が、みごとヴィンテージ部門の優秀賞をいただきました!!!

エントリー名:『九州の気候風土に適した、大きな屋根の家』

地元でも有名な青いハンドカットログハウス。

e0100618_1715349.jpg築25年の丸太小屋(以前、鯉料理をしており、現在は焼肉レストラン)と併設するログハウスと言えば知る人ぞ知る・・・H邸ですね。
受賞のご連絡を頂いた時、もちろん嬉しそうに喜んでいたのですが、受賞したことに”色んな意味”でビックリしていた”オーナーHさん”なのでした。

栄えある2010年のログハウス・オブ・ザ・イヤーの
ヴィンテージ部門優秀賞をいただき光栄です。ありがとうございます♪

弊社モデルハウスより徒歩3分。
ご来場の際には、是非こちらのH邸ヴィンテージログハウスも見てくださいね!

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-10-04 17:59 | インフォメーション

秋空とコスモス♪

心地良い秋風が吹いて過ごしやすくなりました。

e0100618_10592820.jpgモデルハウスから見上げる空にも”秋の雲”が浮かぶようになって、庭のコスモス達も咲き誇っています。
日差しも和らいできたので、野外でのイベントもようやく楽しめそうですね。

今秋・冬のフォレスト・ブルー独自の人気野外イベントに向けて色々と企画中なんです♪
こんなイベントあったら良いのになぁ~」「今年はあのイベントやらないの??」というような希望や要望もお聞かせいただけると助かります。

既に数件「木工のつどいは今年はいつやるの??」というお声も頂戴していますが、これについては現在進行中の物件がある為、大工サン達の都合もあり現在の所めどが立っておりません。

また冬恒例の「薪ストーブのつどい」については、先日ログオーナーBさんに”良案”をあずかりましたので、それも含めてスタッフ一同で検討していきたいと思っています。

みなさんの貴重なご意見をぜひお聞かせください♪

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-10-04 11:26 | モデルハウス

夢の”薪ストーブ”が完成しました!!

ご自宅の増改築に伴い、
薪ストーブ設置工事を当社にご依頼頂きましたY様のお宅へ。

増改築の工程にあわせ、先立って煙突は設置しておりましたので、
今回は室内の煙突接続と本体設置です。(設置者:ホンダ・サカモト)

e0100618_10424311.jpg設置場所には立派な炉台がストーブの設置を今か今かと待っています。

さぁ、ここにバーモントキャスティングスのレゾリュート・アクレイムを設置です!!

  V
  V
  V

しまった・・・!! 作業過程の写真を撮っていない(>_<)
  V
  V
  V

e0100618_10444375.jpg工事では思わぬ作業で時間が掛かってしまいましたが。。。
  V
  V
・・・ブログでは、もう完成。。。


e0100618_1045465.jpgこちらは奥様手づくりのお庭。

設置後にホッと一息。

Y様、焚き付けが待ち遠しいですね。
どうぞ素敵な薪ストーブライフを!!

wrote:サカモト




★薪ストーブの設置・施工のご依頼は、
 お気軽に(株)フォレスト・ブルーまでお問合せください。

 電話 096-281-7810

《事業内容》ログハウス建築施工
 ●ホンカ・ログホーム(フィンランドログハウス)
  国産材のハンドカットログハウス、
  ポスト&ビームの一式工事請負及びキット販売
 ●薪ストーブ(バーモントキャスティングス、ダッチウエスト社製)の
  販売取付け工事および煙突工事、関連アクセサリーの販売

 ●住宅、マンションなどのリフォーム
 ●ログハウスのメンテナンス、増改築工事
 ●太陽光(ソーラー)発電システム
 ●オール電化へのリフォーム
 ●木製ウッドデッキ製作・施工  なども承っております♪

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-10-02 10:30 | 現場だより