人気ブログランキング |

”はだかんぼう”の木の家を建ててます☆

e0100618_17414156.jpg
福岡県八女市で工事が進行しているホンカ・ログホームのST邸です。
周りで建てている他の住宅メーカーさんのおうちは、
外からはどんな構造か解らないほど、バッチリ”洋服”を着始めています。

それらのおうちに比べると材料や構造が、
丸見え丸出しのログホームはまるで、”はだかんぼう”のようです。
木肌が肌色なので余計にそう見えてしまうんですが…(^-^;

構造丸見えの家、みなさんはどう思われますか??

はだかんぼうとは言っても、天然木材をふんだんに使って
しっかり組み上げて、どっしりと頑丈な”ログハウス”というのは
誰が見ても一目瞭然!

どこよりも木の香りが漂い、癒やしパワー全開の建築現場です。
もうしばらくすると、木肌に優しい天然塗料でおめかししますよ。
(施主ST様が愛情込めて塗装してくだいます♪)

どんなログホームが出来上がるのか楽しみですネ~。

▼建築日記ブログを公開しています!
 ■長年の思いが詰まったログホーム建築日記 ~Aito~


* * *

上記の写真(サカモトが撮って来たものですが・・)を見て、
先日モデルハウスにご来場くださったお客様のお話を思い出しました。

「新建材や壁紙(クロス)で隠してしまう家には全く興味がわかないんです。
 木の香りがする木ばっかりの家(ハンドカットログ)を作りたいです!」

この方は丸太のハンドカットログハウスが大好きなんだそうで、
木の家に対する熱い想いをお話くださった後、
うちの社長ホンダ宅(築20年)も見学され、感動の想いと
これからのマイホームへの夢と希望を胸にお帰りになりました。

「分かる人には伝えなくても、分かるんだな~☆」と嬉しくなって、
この方の夢を叶えるお手伝いは是非私達が!!!と思ったのでした。


”はだかんぼう”の家、みなさんの目にはどう映りますか??

wrote:よしざき(*^ー゚)v



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-09-27 19:02 | 現場だより

ログハウスオーナーさんから嬉しい便り♪

ログホームオーナーSさんから嬉しい便りが届きました。
Sさん自らの手で、”エクステリア大作戦”が始まった模様です!!

e0100618_11405688.jpg

素敵なお庭が出来ていますね。

私もお伺いの日を楽しみにしています!

wrote:サカモト


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-09-23 11:42 | サカモト’s

明日は、ホンカ・ログホーム構造見学会です♪

e0100618_10533317.jpg好評のうちに終了いたしました!

ご来場の皆様、快適なログホームでのひと時を共に過ごして頂きまして誠にありがとうございました!

e0100618_1531056.jpg9/19日(日)11:00~16:00の間に限り、建築途中のホンカ・ログホームをご見学いただけます。
施主ARさんのご要望が叶った世界でたった一つ夢のログホームです。

続はこちら

by forestblue_log | 2010-09-18 15:43 | イベント情報♪

嬉 し い サ プ ラ イ ズ ♪

いつもお世話になっているアイシネン(吹付け断熱)のクリーンペア九州の
可愛い女性スタッフ、わかサンからこんなに素敵なお花をいただきました♪
e0100618_16315934.jpg

先日のログニュースを見てくださっていたらしく、、、

とっても嬉しいサプライズだったので、ついついブログにUPしてしまいました♪
お花をもらうのって、こんなに嬉しいものなんですね~♪♪
しかも私好みのカラーリングですし。。。さすが、わかサン!!

実は、私、わかサン(私より年下の女性なのに、私より大人の女性)を目指してるんです。やさしい心配りが自然に出来る女性って魅力的ですよね。。。

いつも元気をくれるわかサン、勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*◡‿◡)



ちなみに・・・よっしぃの余談。

by forestblue_log | 2010-09-17 17:23 | よっしぃ’s

9/19(日)は、ホンカ・ログホーム構造見学会!

熊本県菊池市。
のどかな田園が広がるところにホンカ・ログホームの人気モデルプランでもある『キエロス2(39.5坪・3LDK・2Fロフトタイプ・アレンジ)』が姿を見せています。

e0100618_10334927.jpg残暑厳しい秋空の下、大工さん達が暑さに負けず一生懸命作っております。
こちらのオーナーARさんもマイホーム計画当初より色んなログハウスの”見学会”に参加してこられ、建築中の”今”に至っておいでです。
今回、ARさんのご厚意を頂き【ログ構造見学会】を開かせていただくことになりました!

雑誌やカタログでは解りにくいログハウスの構造体や、完成してからでは見られない主要な部分、工事途中の状況を実際に建築現場でじっくり見ておくことも”一生の家づくり”には欠かせません。

「この材料を使って作っているんだ~!」とご納得いただけるはずです。

住まいをログハウスで検討中の方には、是非この”構造見学”をオススメします!

続はこちらから

by forestblue_log | 2010-09-10 12:03 | イベント情報♪

LogNEWS 39号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第39号を発行しました!

e0100618_1534916.jpg(本) 7月初めに、12年9ヶ月乗ったアコードワゴンをプリウスに乗り換えました。13年越えの乗り換え補助金を目当ての思い付きでしたが、期限の9月まで乗っても13年に1月足りなくて、25万円の補助金が貰えませんでした。この制度、本当にエコな事なのか少し疑問ですね、まだ十分乗れる車も半強制的に廃車処分する訳ですから。私のアコードワゴンは、最後まで殆んどトラブルも無く13年弱(22万km)良く働いてくれました。何時もそばにいた車を手放すのは少し寂しい思いがします。

(坂) 憧れのログホーム・・・・・ヤバイです!!!
このままでは幸せいっぱいの誰かさんに先を越されてしまいそうですネ(汗)
当方、まだまだ高い山々がそびえ立っておりますが、お父さん、夢に向かってあきらめず頑張りま~す!!

(黒) 昨年、近所の方と近くの砂利道で踏まれている七変化の花を見つけ、二人で堅い砂をスコップ、移植ごて、クワを使ってやっと堀りあげ庭先に植えてあげていたら、今年とっても大きくなり、キレイなピンクと黄色の花が咲いてくれてます!!

(吉) 私事なのですがこの度わたし吉崎、婚約しました。20歳で入社した私も今年で29歳。母には“晩婚組”と言われ、周りからもプレッシャーがありましたがようやく皆を安心させられそう(苦笑)。これから色んな準備やら何やら、環境の変化があることを思うとワクワクする反面、悩みもたくさんありそうです。。。先輩女性の皆さん、色々教えてくださいね♪
■追伸:お祝いの言葉をたくさん頂戴しています。皆さんありがとうございます。


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!

by forestblue_log | 2010-09-06 00:00 | LogNEWS スタッフ日記