緑のカーテン @ ログハウス展示場 vol.002

梅雨まっさかり(・・・って表現あってます?!)ですね。。
雨はずーっと降り続くし、何もかもがジトジトジメジメ・・・。
うっとうしい程、湿気が体にまとわりつきますね~(-。-;)

通勤途中にある田んぼは、ようやく土が見えなくなりました。

お米が主食の私たち、これはとてもありがたい、
恵みの雨なんだ・・・☆と思って、あとちょっとの季節を乗りきりましょう♪
秋には美味しいお米となってくれるはずですから・・・(≧∇≦)ノ


さてさて、うちのモデルハウスの”目指せ!緑のカーテン”のゴーヤちゃん、、、
あれからどうなっているのか、とっても気になりませんか??

(え?ゴーヤのこと、すっかり忘れてた??? わたしも・・・です(^┰^;)ゞアハ)

e0100618_18345825.jpgなんて言うのは冗談で、ここまでしっかり成長しています!!
肥料が足りないのか日差しが暑すぎたのか、なぜかひ弱なゴーヤちゃんでブログに載せられるか心配になるほど成長があやしかった時期があったので様子をみていました。
ちょっと写真では見にくいですが、黄色い花が咲いたんです!!

1つの苗は、図々しくも隣の支え棒まで伸びて占領してしまってます。。。なんだかんだで、ライバル心を持って頑張っているようなので、これから立派な”緑のカーテン”が出来るようにスタッフ皆でバックアップしてあげようと思います。

成長をどうぞお見守りくださいね♪

e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v



<よっしぃの余談>
e0100618_1845341.jpg私のうちの近くに咲いていたアジサイです。
梅雨の激しい雨に打たれながらも、ただひたすらキレイに咲き誇っています。

湿気がイヤだの、ジメジメがうっとうしいだの、シャツがずぶ濡れだぁ・・・、そんなことを言っているのは人間だけですよね。 「わたし、何ちっちゃい事を言っているんだ??」と思ってしまいます。
もっともっと視野を広く持って周りを見渡すことって大事ですネ~。

梅雨時期だからこそ咲いていられる。。。
梅雨の雨を楽しむアジサイを見習いたいものです♪

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-06-22 18:57 | よっしぃ’s

太陽光発電&オール電化祭り 6/19(土)・20(日)開催!

<お世話になっているメーカーさんのイベントのご案内>

好評のうちに終了したようです。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

内容はこちら
[PR]

by forestblue_log | 2010-06-17 11:07 | イベント情報♪

LogNEWS 38号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第38号を発行しました!

e0100618_1534916.jpg(本) 6月1日、事務所(モデルハウス)のすぐ近くにある若宮神社に、同級生5人で参拝しました。そう、還暦赤チャンチャンコです、自分は若いつもりでも同級生を見ると改めて自分の年を感じます。

(坂) 梅雨を前に私の住む隣アパートで塗替え工事が行われました。築10年経ったでしょうか。2階建て全面に足場を組んで外壁、屋根(スレート瓦)の総塗替え。アパートといえどもこれは一般住宅も同じ、メンテナンスは必須です。一概には言えませんが、長い目で見てもこれなら自分達で部分的お手入れ可能なログの方が色んな面で“価値”がありそう。…どうかドリーム・ジャンボ当りますように!!

(黒) ゴールデンウィークも終わりだんだんと気温が上がり、蒸し暑さも感じられる季節になり、嫌な梅雨時期に入りますね! 年々子供も大きくなるにつれ、洗濯物の量が多くなりとても大変です!! 家の中もカビが生えないよう今から防菌・防カビ・防臭の対策に頑張りま~す。

(古) 先日、自宅北側の山手にある「岩戸山・霊巌洞」に15年ぶりに行ってきました。ここは宮本武蔵が『五輪書』を著わしたところで、訪問者は若い人、カップルが多いとの事ですが、宮本武蔵を題材にしたマンガ単行本『バカボンド』の影響もあるようです。現在は、公園化されきれいに整備・管理され気持ちよく探索することが出来ました。

(吉) 「マリメッコに買い替えようかな」と思っていた所、今のケータイが2年契約&分割払い中だったのをスッカリ忘れており、この間、携帯電話の請求書を見て、機種代を未だに分割払いしていることに気が付きました…(涙) 何度落としたか解らぬケータイ、まだ本体代金を支払っていたとは…(=_=;) うーん。新機種が手に入れられないなんて、悲しいぃぃぃ。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2010-06-09 19:29 | LogNEWS スタッフ日記

夢の丸太小屋に暮らす 7月号に・・・!

e0100618_11551257.jpg5月末に発売された『夢の丸太小屋に暮らす』の2010年7月号に、“夢丸 ご当地ログハウス調査隊”といって日本各地1都4県のご当地ログハウスメーカーにそれぞれの土地でのログハウス事情特集が載っています。
九州は熊本県がピックアップされ、有り難いことにご当地のログメーカーとして弊社にもお声が掛かりまして、わたし吉崎がアドバイスさせて頂きました。

夢丸編集部さんからこの勿体ないご依頼があった時、最初は文章を書くのは得意ではない私、無事にアドバイザーが務まるのかと戸惑いながらも出来る限りでお答え致しました。

出来上がりを見た今、さすが編集のプロ・・・感動しました!!
上手~く、文章をまとめてくださってて…ホッ。

「顔写真もください!」とのご依頼には、さすがに恥ずかしくて遠慮させて頂いたのですが、完成した夢丸を手にしてみたら、他メーカーさんは遠慮ナシに顔写真が・・・!!!

全国版のログハウス情報誌である”夢丸”・・・これに名前が載るだけでもスゴイけれど、今更ながら1度だけでも全国版に顔写真付きで夢丸に登場すれば良かったかな~なぁんて。

後悔先に立たぁ~ず!!

夢丸編集部の皆さん、初の大舞台をありがとうございます♪
とってもいい勉強をさせていただきました。

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-06-03 12:09 | よっしぃ’s

福岡県:遠賀のホンカ・ログホーム

e0100618_17384219.gif福岡県は北部の遠賀町で建築工事が進んでいるTN様邸のホンカ・ログホーム。
先週、ついに足場が外れまして、可愛らしい姿を見せてくれていますよ~♪
通り行く人々の目を奪いまくりのTNさん宅。「可愛いねぇ」と近隣の方も大注目のログホームに出来上がっています!


建築ブログ公開しています! 要チェックしてみてください。
『 ピッタリなログホーム建築日記~freeplan~』

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-06-01 17:43 | 現場だより