日曜の書留。

今日はとっても良い天気の日曜日。

モデルハウスのドアをコンコン!とノックする音。
「こんにちは~、郵便でーす!」と郵便屋さんがやってきました。

そして、これを渡してくれました。
e0100618_12451472.jpgおお゛ぉ~~!!!
これは、夢丸さんからの書類では?!
宛名の下に赤文字で「2010年JLY 第一次選考 選考結果のお知らせ」と書いてあるではありませんか~。

先々月に応募した、2010年度のログハウス・オブ・ザ・イヤーの選考結果のようです。
でもでも宛名は、社長ホンダ宛。結果を知りたい気持ちを抑えながら・・・・、社長ぉ!早く帰社してくださ~い。


さぁ、、、結果やいかに?!?? 

wrote:よしざき(*^ー゚)v

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v




▼ ▼ ▼ ▼ ▼

審査の結果はこちらから
[PR]

by forestblue_log | 2010-04-25 13:20 | よっしぃ’s

キャンプ場内のミニログが完成

e0100618_1425449.jpg福岡県北西部・玄海国定公園内の糸島市(旧、糸島郡志摩町)芥屋キャンプ場(野営場)のバンガローとしてミニログハウス7棟が完成しました。
ログ材は、福岡県産すぎ材を使用し、ログ断面・幅100ミリ/高さ200ミリで桁まで12.5段を積み上げています。室内は3坪(6畳)デッキ1.5坪(3畳)で外部にはテーブル・ベンチもあります。

e0100618_14293755.jpg建築地は、芥屋海水浴場南側の小高い丘一帯がキャンプ場で、バンガロー7棟は一番上奥にあり、途中にはテントサイト(床は木製デッキ)が21ヶ所・炊飯棟・トイレが各2ヶ所設けられています。7棟のうち3棟は道沿いに、2棟は最上部、2棟は奥まった場所に建っていて、最上部の2棟からは、眼下に海岸線と天然記念物の「芥屋の大門」が見え近くには立石山へと続く自然歩道(1周3.8km)も整備されています。
森林浴、海水浴、キャンプを一度に満喫できるすばらしいところです、是非足を運ばれてみては・・・・
キャンプ場の利用期間は、7月上旬から9月上旬までで、7月下旬には花火大会・9月上旬には3日間の野外ライブもこの一帯で開催されます。e0100618_15194868.jpg e0100618_15234017.jpg

 







wrote フルサワ
[PR]

by forestblue_log | 2010-04-19 15:38

眩しい太陽光、ナチュラル食材。

e0100618_1024265.jpg今日は久しぶりにキラキラ眩しい太陽が出て、朝から快晴のお天気なので、日頃からお世話になっている”リビングセット(ソファは分解!)”達をデッキに並べてお日様のモトで(・・・土曜日なのですが、また天気が悪くなりそうなので・・・)休ませていま~す(^o^)

このお天気なので新鮮な光が降り注いでいる太陽光発電も4kw以上を記録してます。
ここのモデルハウスの場合は、立地(太陽光パネルの向き)上、1日の中では朝が一番状態がいいんです。弊社で使っている電力がわずかな為、余った電気は”売電”しています。

太陽光発電のシミュレーションなどお問合せなども承っておりますので、お気軽にご相談くださいネ!

* * *

e0100618_10181720.jpgさて先日、ホンダ(代表)のお友達Fさんより、採れたての”せり”をいただきました。

ご自身の畑から採れたものだそうで、緑も鮮やかでとても新鮮!!!
在社だった本、黒、吉の3人で分けて持ち帰りました~(*^▽^*)

せりは、鉄、食物繊維を含んでおり、貧血や便秘にも効果があるようなので、女性に嬉しい食材の1つですね♪

wrote:よしざき(*^ー゚)v



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-04-17 10:55 | よっしぃ’s

ポスト&ビームログハウスのオーナーさん宅へ

先週の土曜日に、ポスト&ビームログハウスのTRさん宅へお邪魔してきました。
e0100618_17555871.jpg

大自然に囲まれ空気も美味しくて、遠くは有明海や長崎の普賢岳まで見渡せる(晴れた日)というとても良いロケーションにあるお宅です。
遠くでチビッコの「ヤッホーォ~~~」という声が聞こえてました。

e0100618_17583418.jpge0100618_17585384.jpg

小学生のS君がお気に入りの階段柱にぶら下がってポーズをとってくれました。(・・・が、危なくてやはりお母さんにしかられてたけど。。)
TRさん宅への訪問は完成してみんなで竣工清掃しに来た以来。
室内の色合いもさらに良くなって、深呼吸をすると空気がスーっと身体に入っていくような爽やさを感じました。
理由の一つは下記の”いらぬ余談。”にて。

奥様にお話を聞いた所、ご自身のアレルギー・喘息が全く出なくなったのを実感しているそうです。お子様の症状も若干あるものの改善されているのだとか。
木の持つ”チカラ”のお陰なのでしょうか。

* * *

また、TRさんはご家族皆で家庭菜園も楽しまれているようです。
タマネギやスナップエンドウ、白菜などなど(この他にも沢山あったのですが、覚えきれず・・・すみません)、無農薬で栽培しているので、味が市販のものとは違っておいしすぎるそうで、近所にお住まいのTRさんのお父さん達も収穫にこられるそうです。食べてみたいですね~^^(←食いしん坊の私)

子供さんたちの”食育”になるから・・とみんなで耕して育てているようです。
e0100618_1874572.jpge0100618_1882286.jpg

庭の水槽?水がめ?の中には、変わった色の鯉くんも。
SくんとHくんがしっかりお世話しているのだそう。


最初こそ山の中で不便だと思っていたけどね、、、と話す奥様。
大雪が降った日は、道が通られず3日間外出出来なかったらしく。
そんな困った話でも、瞳をキラキラさせながら”PBログライフ”を
話されている様子は、とても幸せそうに見えました。

環境にも恵まれた木の家で、愛する家族と共に過ごす。。
同じ女性として、とても羨ましく思いました♪

wrote:よしざき(*^ー゚)v



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v



いらぬ余談。
[PR]

by forestblue_log | 2010-04-08 18:45 | オーナー様訪問

LogNEWS 37号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第37号を発行しました!

e0100618_1534916.jpg(本) ここしばらく治まっていた鼻炎(鼻みず)が復活して、ティッシュの山を作っています。私の場合引金は、丸鋸やサンダー掛けで舞う木の粉の様で、仕事がら困っています。

(坂) 先日、築15年のログハウス(ホンカ)にお住まいのM様宅へお伺いする機会があり、そこにはM様邸ログハウスの趣に感動し、何だかワクワクしている自分の姿が。最近では省エネ住宅、長期優良住宅など頻繁に目耳にしますが住まいとしての本質はログハウスにこそある様な気がします。
快適さは勿論、何より長持ちさせる工夫と愛着を持ってあげれば(当たり前のことですが、)ちょっとした建具の不具合などあれどそれ以上に毎日の生活で与えてくれるものも多く、また月日が経つごとに味わいが増す素晴らしい家であるということを私自身改めて実感することが出来ました。…やはり、人と共に呼吸する家が一番のようです!!

(黒) まだまだ暖房とヒートテックが欠かせない毎日を過ごしていますが…。サクラのつぼみもチラホラ暖かい場所では咲き始めて、夕方、子供が「ただいま!」と帰宅した時、外がまだ明るいのに“春”の訪れをぼんやり感じています。今日は一足先にワケギとイカのぬたでも食べよっかなぁ・・・!!

(古) これから建込みに入るキャンプ場は、急勾配な敷地で道も狭く、小運搬に苦労しそうですが、場内には“ムジナ(アナグマ)”が生息している自然豊かな所です。9月にはこの辺りで3日間のライブコンサートも開催されているとのこと。今度は遊びで来たいですネ。

(吉) 「エコ封筒(エコ封筒について記事は、ログニュース37号参照)
…増加ばかりで、消費が全く進まず。ホントにエコなのか??? と疑問が湧いてます…・・。って、ダメじゃん!!! (^┰^;)ゞ 文通友達にも手紙を書けずにいるのでエコ封筒で近況報告をしたいと思います。ある日突然、ポストの中に私からのエコ手紙があった時はぜひお手製のエコ封筒でお返事くださると、すご~く嬉しいです(*^▽^*)



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2010-04-05 15:05 | LogNEWS スタッフ日記

休日は花見へ・・・スタッフ吉の日記

e0100618_18592815.jpg定休日の昨日は、桜の名所 ”菊池公園”へピクニックに出かけてきました。
満開の桜を見に訪れていた人も多く、到着したのがちょうどお昼時で皆さんお弁当タイムでした。
見ず知らずの人々が同じ桜を見上げながら、ワイワイ食事をしている雰囲気、とても好きです。

腰掛けてボーっと桜を見ていたら、仲良しのカップルさんが「すみません、写真をお願いして良いですか?」とこちらへやって来ました。これから2人にとって素敵な思い出になるんでしょうね~(*^▽^*) ちゃんと撮れていたのかがとても心配ですが。。

「お花見」というのは、自然とみんな笑顔(時には転んだチビッ子の泣き声アチコチでも聞こえますが)で、それぞれの時間を楽しく過ごし、その場にただいるだけでとても愉しく幸せな気持ちになれます。
知らない者同士なんだけども妙に親しみを覚えて、妙な一体感が生まれるから不思議ですよね。

* * *
今日の雨風で、桜が美しく散ってしまったかと想うとさみしいですが、
また新たな春を楽しみに、つぎの新緑の季節を迎えたいです♪

みなさんはどんな春を楽しんでおられるでしょうか。

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-04-01 19:17 | よっしぃ’s