人気ブログランキング |

【プレゼント】 ログライフ満載! 2010カレンダー♪

(株)フォレスト・ブルーファンの皆さま、お待たせいたしました!!
2010年度のFBカレンダーが出来ましたよ~♪
e0100618_10543678.jpg

《サイズ:閉じた状態でA5横(幅21cmx高さ約15cm) 縦に開くとA4サイズの日曜始まりカレンダーです。便利な”建築吉日”、”新月・満月”付!》 今年2009年度版よりももっと機能的(週始めにメモが書けますョ☆)で使いやすくなってます!!

弊社で建築施工させて頂いたログハウスオーナーさんより戴いたログライフの写真をレイアウト! 毎月めくるのが楽しくなるようなデザインに仕上ていますよ。ご提供くださったオーナー様、ありがとうございました。お陰さまで素敵なカレンダーになりました。


この『2010年オリジナルカレンダー』をご応募くださる方
先着30名様プレゼント致します。
数に限りもございますのでご応募はお早めにどうぞ!!


特別に”月曜始まり”カレンダーもご用意しましたので、
こちらをご希望の方はお知らせください。

FBのログオーナーさんにはお送りさせて頂きます^^!
モデルハウスにご来場頂いた方
にはもれなくプレゼント!!

ちなみに、このカレンダーは1冊1冊、FBスタッフが心を込めて
大事に手作り致しますので、作られる数に限りがありご来館時に
”品切れ”の場合もございます。
その際は後日お送り致しますことご了承くださいませ。


▼ ▼ ▼ 応募方法はとっても簡単です!
お電話、FAX、Eメール、(株)フォレスト・ブルー
ホームページ『お問合せ/ご相談』のページ、いずれかの方法でご応募ください。
※必須項目に入力もれがある場合は無効となりますのでご注意ください。


たくさんのご応募をお待ちしておりま~す!!(1家族1応募)
モデルハウスにも是非、ご来館くださいませ。

wrote:よしざき(゚∇^*)


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-12-31 00:59 | インフォメーション

LogNEWS 36号 《スタッフ日記》 フォーレスト

e0100618_1534916.jpg(本) 今年の漢字は『新』でした。私的には、『変』と『新』の相まった1年で。周りの皆さんに支えられて無事に1年を過ごすことが出来ました。来年私の漢字は、『開』(道を開く・新展開・開眼)です。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

(坂) 先日の健康診断で、ちょっとガッカリな結果が。。。
せっかくのお正月休みも飲まず食わず…とまではいかない(?!)ものの、お家と一緒で身体も普段からのお手入れ、ケアが大事ですネ。前から言っていますが、やはり自転車通勤!(やっていないことバレバレ)今年一年も皆さん、大変お世話になりました。来年も楽しくいきましょう!!

(黒) 今年もいよいよ残り少なくなってきました。師走は本当一ヶ月が早く感じられます。女性は特に大掃除、お正月の用意ととても忙しく感じられるのでは・・・?! 私だけでしょうか。(株)フォレスト・ブルーも28日が大掃除。今年の汚れは今年のうちにキレイにし、新年を運気に恵まれた年になればと思います。2010年も宜しくお願いします。
皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください!

(古) 不燃木材の実験で、無償にて技術相談・品質管理・データ蓄積、各実験装置の使用、又九州に数台の燃焼実験装置での実証実験など熊本県林業研究指導所の方々、熊本大学の方々には大変感謝しております。あと一歩の所です。今後とも宜しくお願い致します。

(吉) 縁があって知ったこの中国の漢詩(ことわざ)。
有縁千里来相会、無縁対面不相逢(縁有れば千里も来たりて相会い 縁無ければ対面すれども相逢わず)」という言葉。「縁があれば、どんなに遠く離れた所にいても必ず巡り会うことが出来る。縁が無ければ、そこに面と向かっていても言葉を交わすことも無い」との意。
明年も素敵な出会いに恵まれますように。ご縁に感謝いたします!!


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!

by forestblue_log | 2009-12-27 19:30 | LogNEWS スタッフ日記

クリスマス・イブ・・・☆ 今宵は”彼”を追跡!!! 

とーっても意味深なタイトルで失礼します(*^▽^*)

今日はクリスマス・イブですネ。。
世界中を飛び回る”サンタクロース”はもちろんのこと、
彼の”代理人”の方々も、何かとお忙しいことと思います。

▼続きはこちらから

by forestblue_log | 2009-12-24 18:16 | よっしぃ’s

12/20のハンドメイドイベントは・・・大盛況!!!

12/20日の日曜日。

うちのログハウス展示場(ホンカ中九州モデルハウス)にて、
ルカニシュさん主催のハンドメイド1Dayショップ
『ハンドメイドフレーバー8』が1日限定オープンしました。

e0100618_17134288.gife0100618_1713591.gif

写真は明るく見えますが、実はこの日は、
小雨の降る寒~い曇り空の天気で、通常はモデルハウス1Fのみの
開放ですが、2Fのロフトも開放。
「この天気、お客様の足も重たいかもしれないなぁ・・・」
なんて良からぬ心配をしていたのもつかの間のこと。

オープン11:00を前に、どんどん駐車場に車が入ってきて、
開店前だというのにお客様が待っているような状態に。。。
中には、フライングで入店される方もあって。

w(0o0)w オォ~!!

ショップオープン・開店と共に、
モデルハウス内には入りきれない程のお客様。
お目当て作家さんのコーナーに走ります。

一時は、私たちスタッフさえも身動きが取れない状態で、
玄関にはドアの外にまでお客様の靴が溢れ。。。(^-^; 

入れば”ゆったりくつろいでしまう”というログハウスマジック。
ご来店のお客様は、なかなか引かず、靴は溢れるばかり。。。
関係者みなパニッ~ク!
(なので、一番多いご来客の時の写真は撮れませんでした)

この来館率イベント、またモデルハウスが始まって以来・・・
ではないかという程の大盛り上がりの大盛況でした!!
e0100618_17142811.gife0100618_17144448.gif



モデルハウスももう築9年。
セトリングも落ち着いているでしょうがこの日は多分、
特別なセトリングが起きていたと思うくらいの人口密度だった。
そんなロフトを見たのはこれが初めてでした。

* * * * *

北欧系布地のカワイイ巾着を1つ購入した私。
ハンドメイドの手づくりというのに(失礼な表現ですが・・・)、
縫製がとても綺麗で布地の収め方などプロ級の出来!

肌触りも心地よく(人の手で作られたので、人の手に優しいんだと思います)
もうお気に入りの1つになりました。

世界で1つの温かなハンドメイド品。
次回は是非、あなた様もゲットしにいらしてくださいネ。
オススメの作家さんがたくさんですよ~♪

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v



今回は・・・

by forestblue_log | 2009-12-22 18:01 | モデルハウス

戴いた*クリスマス*リースのその後。。。

e0100618_190486.jpg

11月の始めにログオーナーのIさんに頂いたクリスマスリース。
モデルハウスに飾って(場所を転々としながら今のリビング壁に落ち着きました^^)から、約1ヶ月が経過しました。


▼ ▼ ▼ そのリースがこちらです! ジャン!!

e0100618_10385932.jpg私よしざきのワイヤークラフト作品の文字飾りなどをちょっぴりアレンジをプラスしています☆

緑が濃く青々していた時もとても爽やかなリースでしたが、1ヶ月たった今のこの落ち着いたカラーリング(言い方を変えると・・・「枯れ」てますけど^^;)、ログ壁にもマッチしていて、なんだかこの空間だけノスタルジックな雰囲気のセピア色(もちろん写真加工なし)なんです。

とっても良い雰囲気ですよね~(≧∇≦)ノ彡

経年美化・・・って、このことなんでしょうね!
これぞ”自然(材料・素材)のなせる業”なのだと思います。

私もオーナーさん達を見習って、
手づくりのマイ・クリスマスリースを作らなきゃ!!で~す♪

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-12-12 10:57 | よっしぃ’s

愉しかった♪ 『*クリスマス*リースづくり』 in ログハウス

先日12/6日の日曜日、ホンカ中九州(株)フォレスト・ブルーの
ログハウス展示場(モデルハウス)にて、
手づくりイベント初の『*クリスマス*リースづくり』を行ないました!!

ホンカ・ログオーナーのI奥様を今回のリースづくり講師に迎え、
参加者4組様+よしざき(*^ー゚)v でのイベントです♪

* * * * *

e0100618_18563953.gif
まずは、みんなでモデルハウスのリビングに作業場所を確保します! 室内にはちょっと似合わない(?!)ブルーシートの登場です。
協力体制がバッチリだったので、テキパキと手際よく準備を進めることが出来ました! 


e0100618_1857545.gife0100618_18575686.gif

リースの土台となる”かずら”や鮮やかなグリーンの杉(当日の朝に採取したというやわらかい若葉の部分)は、I奥様とご主人が前もって準備してくださっていました。

I様お忙しい中の材料集め、かずら製作など、
ご提供頂きましてありがとうございます!!!

お陰さまで参加者一同、
心より感謝しながら作業に励むことができました。

この杉を編みこんでいく作業に熱中するあまり、
私としたことが一緒に作業してましたので時間をわすれ、、、
遅めの昼食となってしまいましたね。。。

お腹をすかせたあげく、お待たせしてしまってごめんなさい。
→ for Bさんのご主人。Mさんとこのチビッ子クン、お姉ちゃん。

* * *

モクモクと作業を進めること約4時間。

ようやく皆完成させまして、ちょーっとヒト息のティ~タ~イム。
皆さん各々がお持ちくださったお手製の
色んなケーキを美味しくいただきました(*^▽^*)

e0100618_18584387.gife0100618_1859165.gifどうです??
素敵なリースがこんなにたくさんできましたョ!!

「普通に買うなら、4~5千円はするよね~」など、皆それぞれ自分の作品に大満足♪
私よしざきも「参加出来て良かったなぁ」と思いました。
モデルハウス内全体は新鮮な朝どり”杉”の香りにつつまれ、
その香りにとっても癒された滅多に体験できないひと時でした~☆


e0100618_18592046.gife0100618_18593742.gif私も”リース”は初めて作りました。ほんの数時間でこんな素敵なリースを、手づくりすることが出来るとはなんて幸せなんでしょう☆

最後はお決まりの”証拠写真”もとい、”集合写真”撮影会です!
満足いく作品が出来た皆さんの笑顔は、リースよりも輝いていました☆
この写真は、参加者皆さんにお送りしたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。


ご参加いただきましたMさんファミリー、Fさん、Kさん、Bさん、
また、材料集めからお世話になり丁寧なご指導をいただきましたIさん、
素敵で充実した時間をこのモデルハウスで過ごして下さったことに
心より感謝申し上げます! ありがとうございます。


そうですね~、たぶん第2弾はあるでしょうね・・・・・・、
一緒に企画して行きましょう♪ 色んなアイデアお待ちしてます!
e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v



参加のFさんから、お写真頂きました!!

by forestblue_log | 2009-12-08 19:44 | モデルハウス

ログハウスで『*クリスマス*リースづくり』 しませんか~? 12月6日(日)

愉しく終了いたしました!

e0100618_190486.jpg阿蘇の山から採れる自然素材を使って『クリスマスリース(右写真)づくり』を行ないます♪

ログオーナーのI奥さんに作り方を教えて頂きますよ。今年のクリスマスは手づくりのクリスマスリースで迎えてみませんか?

リースづくりを始めて、程よくお腹が空いたらお昼ご飯をして、楽しくお話しながらみんなで持ち寄った”おやつ”でティータイム。。。というような流れで考えています。

愉しく終了いたしました!

by forestblue_log | 2009-12-06 23:57 | イベント情報♪

12/5日(土) 『団らんのつどい』 in 水俣

e0100618_1152514.jpg今回は熊本県水俣市にあるホンカ・ログホームの施工例(実際に住んでいるオーナーさん宅)をご案内いたします。オーナーさん宅のご案内会を当社では「団らんのつどい」と呼びます。
ホンカ・ログホームの中でも人気のあるモデル『アウリンコ(フィンランド語で「太陽」)』をオーナーさんのライフスタイルに合わせてアレンジしたプランです。広い庭、ウッドデッキ、オーナーさんのログライフも見どころたっぷりですよ!

終了いたしました!

by forestblue_log | 2009-12-05 12:05 | イベント情報♪

薪ストーブのイベント・・愉しかったです♪

11月29日(日)に佐賀県武雄市で『薪ストーブのつどい』を
ログオーナーYさんのご厚意により開催させて頂きました。

薪ストーブの解体から掃除、メンテナンスに始まりました。
お庭では斧を振るっての薪割りや、薪割り機を使って薪割り体験なども。
e0100618_19172838.jpge0100618_1917716.jpg



ログオーナーYさんのお宅は、
クリスマスバージョンに飾られた素敵なインテリアのログホーム。

私よしざき、初めてのYさん宅訪問だったので、
参加者の皆さん以上に、見るもの全てに感動しっぱなしの1日でした。

薪ストーブのあるリビングでは、実際に薪ストーブに火を入れて
ポカポカと身体の芯から暖まる”本物”の暖かさを体感しながら、
ログライフについて、さまざまなお話が飛び交っておりました。

e0100618_19201969.jpge0100618_19204172.jpg



e0100618_19251252.jpgそんな中、私はカントリー調の素敵なキッチンをお借りして、こだわりのビーフシチューを作るのに必死!!!

キッチンでは人知れず、ちょーっと色んなアクシデントもありましたが、Y奥さまのお力もお借りして、Kくんの味見もあって、とても美味しいビーフシチューが出来上がりました!!

さぁ、お味はいかがでしたでしょうか???


* * * * *



イベント最中には、まだまだ火が燃えておりピザを焼ける状態ではなかったので実行できませんでしたが、実は焼いて皆でたべる・・・までが予定でした。

e0100618_1921432.jpge0100618_19212117.jpg


参加者のみなさん、ごめんなさい。。。
そのピザ、イベント終了後に炉内へ投入。(それでも燃えてる薪をバケツに取り出して。。。)

今回お世話になったログオーナーのYさんファミリーと、
私たちスタッフで美味しく頂きましたョ~(*≧▽≦)


11月29日という日を一緒に過ごしてくださった皆様に
FBスタッフ サカモト、よしざき、心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました♪

wrote:よしざき(*^ー゚)v




 ■ホンカ・ログホームオーナーYさんのブログ
 FLYFISHING CAFE! http://ffcafe.exblog.jp/


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-12-01 19:45 | よっしぃ’s