人気ブログランキング |

11/29日(日) 『薪ストーブのつどい』 in 佐賀

楽しく終了いたしました!

e0100618_1645693.jpgフォレスト・ブルーの好評なイベントの1つである『薪ストーブのつどい』

今回は、ホンカ・ログホーム Yさん宅(自由設計:フリープラン)にお邪魔しての開催です。

■とき 11月29日(日) 《3~5組限定・予約制》
■ところ 佐賀県武雄市 ホンカ・ログオーナーのYさん宅にて

■時 間  11:00位からボチボチ始めます!

■参加費 お一人様 500円(お弁当・飲み物込み)

■内 容  薪ストーブの体感はもちろん、クッキングや薪割り体験、メンテナンス実演を予定しています。


※大切なオーナーさんのお宅をお借りしますので、 3~5組様限定の予約少人数制のイベントとさせて頂きます。参加希望の方は、早目のお申込を!
※お申込頂いた方へ会場地図などの詳細をお送りします。
※具体的なプログラムは今回も特にありません。。。ぼちぼちのんびりと・・・。


前回にひきつづき『薪ストーブのつどい』は、実際にログハウスに住んで薪ストーブライフを楽しまれているオーナーYさん宅にお邪魔してからの開催です♪

前回は10月31日(日)に、南阿蘇・高森町のIさん宅にて行ないました。当ブログでも、その模様をアップしています。 【1】 【2】


こちらYさん宅には、バーモントキャスティングス社の人気機種「レゾリュート・アクレイム」があります。ちなみに同機種(色違い)が当社モデルハウスにもありますが”雰囲気演出の為の飾り”となっており、残念ながら使うことができません(T_T)悲
実際にストーブを分解して、本体のメンテナンスをメインに皆さんで一緒に学び、オーナーさんと一緒に素敵な薪ストーブライフ、ログライフについて語りましょう!

オーナーさんがキレイにお手入れされているログホームのお住まい、お庭・ガーデニング、ご主人趣味のDIY、フライフィッシィング、奥様のご趣味であるトールペイントの数々、素敵なログホームのカントリィ~なインテリアなどなど、、、Yさん宅のログライフスタイルは見て居るだけで心が”ワクワクする”魅力たっぷりのお宅です。(・・・という私よしざきは、まだ実際にYさん宅にお邪魔したことがありません。。。なので、今回のつどいは、私自身もすごく楽しみにしています♪)

 ■ホンカ・ログホームオーナーYさんのブログ
 FLYFISHING CAFE! http://ffcafe.exblog.jp/

ホンカ中九州 (株)フォレスト・ブルー
電話:096-281-7810
http://www1.odn.ne.jp/~ccj83600/loghouse-home.htm

多くのご参加お待ちしております! 一緒に愉しみましょうネ♪

by forestblue_log | 2009-11-29 23:29 | イベント情報♪

早くもクリスマスを意識! vol.02 あみもの編

私よしざきの趣味は『編み物』です♪
・・・って今更、公表したところでどうって話ではないんですが、クリスマス間近ということで雪の結晶シリーズを編んではモデルハウスのあちらこちらに飾っています☆★☆
e0100618_16133319.jpge0100618_16215585.jpg


このようにブラブラさげても可愛いですし、クリスマスツリーのオーナメントとして、
また小さく編んでペンダントトップやピアスなどにしても可愛いですよ~♪♪

この「雪の結晶」シリーズ(左写真)は、
編み物に慣れている方で約15分ほどで編みあがります。

そんなこんなで、クリスマスまでの期間限定で、
”雪を編んでみよう!”プチ講座オープン!
します!!

「講師」とは呼べませんが、編み物大好きな私よしざきと一緒に
ホンカ・ログホームの中でゆったりとくつろぎながら編み物しませんか?
もちろん編んだ雪はお持ち帰りOKですョ!
参加費は【無料】ですが準備の都合上、ご来館の際は必ず
「編みプチ講座希望」とご予約くださいませ。

※資料請求を頂きモデルハウスに見学来館にいらしてくださる方対象。

「ログハウスで編み物するのが夢なのよ~!」
言っていただける方のご来場をお待ちしております♪

私のうちの在庫として眠る”毛糸軍団”を一緒に消費しませんか?

e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-11-19 16:51 | よっしぃ’s

早くもクリスマスを意識! vol.01 しおり編

e0100618_1658096.jpg知る人ぞ知る、私よっしぃ手づくりの”しおり”が、クリスマスバージョンとなって復活です!!

ずーっと昔(4~5年前)に作ったものは、あっという間に品切れになってしまった人気(?!)のしおりです。
手帳や日記帳などに活用していただけます! これは、ホンカ中九州 (株)フォレスト・ブルーのモデルハウスのみに登場していますので、ご来場の際にはぜひお土産にお持ちくださいませ。

※期間・数量限定です。

この”しおり”に一目惚れしてくださった方、モデルハウスでお会いしましょう!

e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-11-16 17:11 | モデルハウス

紅葉するとキレイだけど・・・

最近あまり空の具合が良くありませんね。
曇りだと思っていても、気付いたらいつのまにか雨が降っていた(ログホームの中は、外部の音があまり聞こえないので)・・・なんてことが良くあるこの頃です。
この一雨ごとに、だんだんと寒くなってくるのでしょうね。

* * * * *

私のうちの周辺では、紅葉した”はぜの木”があちこちあります。
e0100618_16255235.jpge0100618_16261241.jpg

燃えるように色づいていく様子は、ため息が出るほどとても美しいです。

・・・が、小さい頃から「”はぜの木”には近づくな!」と親に言われてました。
これに触れると、まけたりかぶれたり腫れたりと
皮膚炎になるんですよね~(^-^;こわっ!

私は肌が弱いということもあって、この木だけはすぐ判断できます。
超敏感肌な人は、そばを通っただけでもかぶれるらしいです。


ご存知かとは思いますが、肌の弱い方は近づいたり触ったり、
落ち葉を拾って帰ろう・・・なんて恐いことはなさらないように。。。


紅葉シーズン真っ只中。
みなさん、紅葉狩りはもう行かれましたか?
オススメのところがあったら、ぜひ教えてください♪

e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-11-16 16:51 | よっしぃ’s

『明るいログホーム建築日記』 更新しました!

e0100618_10495464.gif『明るいログホーム建築日記~waloisa~』のブログにて、鹿児島県鹿児島市内にて建築中のホンカ・ログホームの工事、建築の進行状況をレポートしています。 ぜひ、チェックしてみてくださいネ!


※セキュリティー防犯の関係上、こちらの『ワロイサ』については、
 構造見学会や完成見学会などのイベント開催の予定はございません。
 建築日記のブログにて出来る限りご案内差し上げますのでよろしくお願いいたします。

wrote:サカモト


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-11-14 10:57 | インフォメーション

クリスマスに向けて・・・手づくり”リース”

早いもので、あと1ヶ月ちょっともすれば”クリスマス”ですね~。
近くのホームセンターなどでも、クリスマスのイルミネーションなどが早くも店頭に並んでいました。日中の暖かさから言うと、まだまだそんな話は早い気もしますけどね。暦はちゃんと”冬”に向かっているようです。

* * * * *

先日『薪ストーブのつどい』でお世話になったログオーナーのIさんが
モデルハウスこんな素敵なプレゼントをもってきてくださいました。

ジャジャーン!!!

e0100618_1043777.jpg

なんと、Iさんの奥様手づくりの”リース”なんです。

「とってもステキ!!!」
薪ストーブのイベントの時にも参加者さんの間で話題になっていたこのリース。
お住まい周辺で採取した”杉の葉”や”かずら”、拾った木の実、お庭になった実など、南阿蘇は高森の大自然がくれた”モノ”で出来ているのだそう。

ALL 国産材!! 葉は、国産杉です(^o^)

ホームセンターの材料コーナーでは、2~3個でウン百円したりする木の実も、普通に道を歩いていて端に落ちている・・・という話ですよ。w(0o0)w オオー!

私もハンドメイドが大好きなので、材料は”購入”して調達します。
ただそれだと、予算に合わせて作るもののサイズも決まってくるので、”超大作”がなかなか作れないんですよね。。。

予算を気にすることなく好きなサイズの大作が出来る、、
それだけでも羨ましいィ~(≧▽≦) なんて思うのはたぶん私だけではないはず(?!)


熱いご要望があって、この”リースづくり”(どんなものになるかは検討中)を近々、実現しようかなぁ~と私よしざき、ただ今考えているところなんです。

『そんな企画があれば、ぜひ参加します!!』と言ってくださる方が多ければ、今年のクリスマスに飾れるよう、早期実現したいと思いますので、
興味がある方は、どうぞ温かな応援コメント宜しくお願いします!!

ちなみに▼ ▼ ▼

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v



続きはこちらから

by forestblue_log | 2009-11-08 11:48 | モデルハウス

11/7・8日 【エコ関連 大商談会のおしらせ】

好評のうちに終了いたしました!!

イベントへご来場くださった皆さま、
当社スタッフ一同、心より厚く御礼申し上げます。

内容はこちらから

by forestblue_log | 2009-11-03 19:00 | イベント情報♪

サンタさんからの手紙・・・フィンランド・サンタ郵便局

以前にも当ブログでご紹介しましたが・・・☆
e0100618_18221322.jpg


今日も郵便局の窓口で見つけてきました。
前回ご紹介したものよりバージョンアップしてる可愛いパンフです!

数量限定で、北欧のクリスマスには書かせないという
ジンジャークッキーがついたポストカードもあるんだとか。

ちなみに、この 『サンタ郵便局の公式〔Santa Mail〕をフィンランド以外の国で申し込めるのは世界の中で日本だけ』 なんだそうですよ♪

お子さんやお孫さん、親戚のチビッ子にいかがでしょうか。
お申込期限は、平成21年12月2日(水)当日受付有効

楽しい・情報も盛りだくさん、詳しい内容はHPをご覧ください。
http://www.jf-santa.org

以上、ホンカのふるさと”フィンランド”つながりのお知らせでした~!

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-11-02 18:33 | よっしぃ’s

楽しかったです!『薪ストーブのつどい』 vol.02

10月31日(土)に南阿蘇の高森で行った『薪ストーブのつどい』・・・つづきです。

美味しかった昼食の後は、
Iさん宅の素敵なお庭を散策しました。
e0100618_17203460.jpg

どの木々も紅葉しており、『ドウダンツツジ』も真っ赤っか。

e0100618_17225760.jpg
ログホーム前のお庭には、とてもキレイでスラッとした『ふうの木』が2本。紅葉した葉っぱがひらひら舞い落ちます。

この木の葉っぱはとても可愛くて、モミジを大きくしたような形(メープルみたい)で、
赤い星がいっぱいなっているように見えました。


e0100618_17265198.jpg奥様が大好きと言われるバラ(特にオールドローズ)、ここに植えているいろんな植物が自然に種から増えているのだとか。

「阿蘇の火山灰が多い土の所は、ちょっと歩いただけでものすごく固くなるからね・・・。」と話すご主人。ここのお庭には、軽トラック4台分の土(聞くと”ただの土”ではありませんでした。気になる方はIさん宅でのイベント時にお話を尋ねてみるといいかも!)を入れて作られたのだそうですよ。

「手入れはあんまりしていないんです・・・」と照れながら奥さんはおっしゃってましたが、どの植物を見てもイキイキと輝いていて、綺麗な花が咲いていました。化学的な消毒薬は使わず、自然のもので作ったというお手製の”液”で虫除けもしているそうです。

e0100618_1747401.jpg参加のログハウスオーナーさん方は、散策しながら「うちでも真似したい~ 2年でこれだけ出来ているなんて羨ましい」と目をキラキラさせて、Iさんの奥様にお話を尋ねられてました。
きっとこの日のお話を活かしてご自宅でも、ガーデニングに力を注がれることでしょう。。ね?!


夕暮れになり、『薪ストーブのつどい』も終わりを迎えました。

さまざまな情報交換があったこの日、みなさん心に色んなお土産を
詰め込まれれたのではないでしょうか。私たちスタッフもそうです。

特に決まったプログラムもなく、流れのままに進んだこの”つどい”。
イベント名どおりの”薪ストーブ”メインではなかったものの、その他のいろんな”情報”でつながることができ、またゆーったりとした素敵で美味しくて楽しい時間を共に過ごしたこと、サカモト、よしざき的には大成功だった!と思っているのですがいかがでしたでしょうか。


この場を提供してくださったI様、参加協力いただきました参加者の皆様、
秋晴れの貴重な土曜日を共に過ごしていただきありがとうございました!

ログハウス(マシン、ハンドの違いはあれど”木の家”)を通して、フォレスト・ブルーの色んなイベントで人と人との”素敵な出会い、情報交換”の場として重要な”架け橋”の役割を務められることに毎回、心より感謝しています! 本当に素敵な仕事だなぁと感じています。


e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v



おわりに。。。 気付いた方にだけお読みいただければ幸いです。

by forestblue_log | 2009-11-01 19:03 | イベント情報♪

楽しかったです!『薪ストーブのつどい』 vol.01

10月31日(土)に南阿蘇の高森で行った『薪ストーブのつどい』
当日は予想通りの大快晴! さすがの「チーム:晴れ」です^^v

e0100618_15382180.jpg薪ストーブ周辺に汚れ防止のための養生シートを貼って準備を始めたIさんご主人とサカモト。
「どんな感じのイベントになるのかね~」と話しながら、1日の工程が順調に進むように事前に分解も始めていました。


11時ごろになると、参加者の皆さんがぼちぼち集合。。
玄関のチャイムと共に「こんにちは~お世話になります」とご挨拶がつづきます。


e0100618_1546980.jpg
サカモトとIさんご主人(以下、「2人」)はストーブを分解しながら、掃除機かけながらで、、、2人は参加者さんが集まる前から既に作業に熱中!!

「ブィ~ン・・」と掃除機の音が響く中、集まった皆さんはそんな熱中中の2人の作業を邪魔しないように・・・とのお気遣いもあり、まず先にIさん宅ログホームのお部屋などインテリアなどをIさん奥様の説明を受けながらご見学。


(解説)このIさん宅のログホームは、延床面積 約60坪の規模。
分譲3区画をゆったり使った敷地にドッシリと建っており、
ご夫婦で作られているガーデンも圧巻なんです。

そんな素敵なお宅を、『薪ストーブのつどい』に集まった参加の皆さんが見学しない訳はありません。それはもちろん開催前から分かっていました。

・・・・・・・が、薪ストーブの前は閑古鳥が。。。

掃除機の音も止み、見どころの1つである煙突掃除になり解体してブラシを挿し、Iさんご主人が一生懸命に「ガーリ、ガーリガーリ・・・」と煙突内のススを落としていても、薪ストーブの前には誰一人おらず。。。

あれれ(^┰^;)ゞ 「みなさ~ん、本日メインである薪ストーブのメンテナンスは始まってますよぉ~」

みなさん薪ストーブには興味がない(?!)のか作業中の2人をそっちのけ~で、
もうログホーム室内の見学、Iさん奥様手づくりの小物雑貨などのインテリアを勉強するのに大忙し!
e0100618_16114280.jpgそして、こちらは煙突のススもキレイに落ちて煙突取り付けも完了。

最近、自宅に薪ストーブを設置されたFさんご主人が2人の作業を見守ります。
掃除の為に外していた炉内の部品を1つ1つ元の位置に戻しているころに、ぼちぼち皆さんが帰ってこられました。
薪ストーブのメンテナンスに勝る、それは恐るべし”ログホームパワー”です! お疲れ様ですおふたり様。


e0100618_1625999.jpg
薪ストーブがキレイになった頃には、いつの間にか全員ソファーに大集合^^
ここから、真面目に(?)薪ストーブに関するプチ講義が始まっていました。
さ~て、どんな勉強会だったのでしょうか??

私は先に皆さんのお腹の虫が鳴き始める頃だったので奥様方と昼食の準備へ。
e0100618_1635395.jpgこの日は、前日から煮込んでいたというIさん奥様お手製の”おでん”を作ってくださってました。

お昼ご飯は、Iさん宅のご近所の美味しいと有名な”手づくりのお弁当”とFさんご夫妻がお持ちいただいた”南阿蘇の美味しいパン”、それとIさん奥様の”おでん”です。

e0100618_16365910.jpg男性陣はポカポカ陽気のお洒落なダイニングテラス(室外)で、私たち女性陣はダイニング(室内)でいただきました。
参加者さん同士での話にも花が咲いていた昼食時間。

私たち女性陣はやっぱりグルメの話題で盛り上がりました。南阿蘇の美味しいレストランは「どこどこの。。ってお店よ~」なんてお互いの知っているお店を教えあったり、美味しいレシピの話、ログハウスオーナーさん同士での建築時の体験談など様々な情報交換がありました。

しまいには、「今日は『薪ストーブのつどい』じゃなくて、『情報交換のつどい』ですね~」なんて、女性陣は話していたのですが、ポカポカ陽気でちょっと暑かった外の男性陣の話題は何だったのでしょうね?? 気になるその話はサカモトがいずれ記事をアップしてくれると思います。

みなさんとっても美味しいご飯だったのでしょう。
男性陣のおでんは、お鍋がきれいに空っぽでした。「ごちそうさまでした~!」


そしてお昼ご飯も食べ終わった頃、
「この陽気では薪ストーブは焚かなくていいですね」とサカモト。

本当ならメンテナンス後に火を入れて、ダッチオーブンを使って”焼きリンゴ”のはずでした。
あまりに暖かく、ストーブ日和ではなかった為、準備していたリンゴ(私が朝、近くのリンゴ園で”もいだ”もの。今まで生きてきて始めて木になるリンゴを見まして、、、人生初感動の”リンゴ狩り”を体験しました。カメラ忘れてたんですよね残念。。)はそのまま剥いて、みんなの食後のデザートとなりました。
私ヨシザキ自身は、自分で始めてもいだリンゴだったので、一人噛み締めながら・・・ものすごく美味しく感じましたあのリンゴ(笑)


美味しく楽しい食事の後は、広いガーデンをみんなで散策です。。。
このつづきはまた後ほど。

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-11-01 17:11 | よっしぃ’s