人気ブログランキング |

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよ、「薪ストーブ」イベント!!

10月31日(土)の明日は、いよいよ『薪ストーブのつどい』です♪

自分で言うのもなんなのですが、
私よしざきとサカモトは、ウチの社内でも代表する”チーム:晴れ”。

私たちが動けば、どのイベントも高確立で”晴れ”ます!
ただ、社長と棟梁が動けば・・・。。(おおっと、この先は申せません^-^;)

・・・なので、明日はきっと秋晴れの良いお天気になることでしょう!


薪ストーブのつどいは、大切なオーナーさんのお宅と薪ストーブを使用しての
イベントとなりますので、完全予約制の開催です。

*都合により参加できない皆さま、ぜひ次回のご参加をお待ちいたします。

*参加してくださる皆さま、明日はお気をつけてご来場くださいませ。
 会場にて、”チーム:晴れ”がお待ちしております(*^▽^*)エヘ

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-10-30 18:05 | イベント情報♪

集合写真を発送しました!

e0100618_18525461.jpg


本日、「木工のつどい」にご参加いただいたMさんから、
『写真とスタッフのお手紙が届きました~!』
喜んでおられる声でお礼のお電話を頂きました。

今回スタッフそれぞれ”直筆”のメッセージと共に
集合写真をお送りさせて頂きました。

私が書いていたメッセージへのお返事もこのお電話で
直接答えてくださって、とても感激で嬉しかったです。

Mさんが「木工のつどい」で作った作品たちが、ドコでどう活躍しているか、
その後の様子を写真を送ってくださるそうです。
(≧∇≦)やった~! ありがとうございます!


「木工のつどい」にご参加いただいた皆さま、
その後の木工作品がどんな活躍をしているか、
ぜひ私達スタッフへ教えて頂けると嬉しいです♪♪


wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-10-27 19:05 | よっしぃ’s

久々に・・・

7月の始めでしたでしょうか、「自転車通勤始めました!」と申しましたのは。
とある理由で一時中断(言い訳?!)しておりました自転車通勤、
しかも文字通り、俗に言う○○坊主。
やっと先日4日目を迎えました(恥)

帰り道、何時もとは違う経路で思い掛けない光景。
ラッキー!遠くに見えるは季節外れの花火
e0100618_2065748.jpg
・・・息切れでピンボケしてますが
キツイけど、自転車通勤も捨てたもんじゃないな。
・・・しかし、大分朝夕の冷え込みも厳しくなりました。
果たして。。。
頑張れ自分!


wrote:サカモト


by forestblue_log | 2009-10-23 20:17 | サカモト’s

続!木工のつどい

またまだ余韻残る「木工のつどい」
5回目となった今回も沢山の作品と笑顔が!!

(以下実名でご紹介させて頂きたいところ、お申込順、イニシャルにて失礼致します。)

福岡からお越し頂いたMさま、Nさま、それぞれにリビングデーブル、子供さんの机とイスと、始めてのご参加とは思えない素晴らしい力作でした。生活の一部で活躍すること間違いなし!
・・・帰りの温泉は如何でしたか?


今回は行事と重なってお一人での参加となったログオーナーのお母様、Hさま。
神棚用の踏み台とファンヒーターカバーを兼ねた収納ラック。
使い心地は如何ですか?
きっとご参加出来なかったKさんファミリーも羨んでますよッ。
(Kさま、ワインラックは設計図があれば作れたのですが残念です。。。)


もはや「つどい」の顔!ご家族の参加で場も一段と賑やかに!福岡のKさまファミリー。今回もユーモアあふれるたくさんの作品。ご家族の温もりが作品ににじみ出ています。あの貯金箱には幾らかもう貯まったかな?

3歳の息子さんと参加のSさまは新居用のリビングテーブルを製作。
出産のためご参加出来なかった奥さま、作品のご感想は?
息子さんも塗装のお手伝いをされた親子の合作です!
テーブルに並ぶ奥さんの料理にも一際力が入るのではないでしょうか^^
家族揃っての食事が益々楽しみですね。


過日のカヌーのつどいにもご参加いただいたUさまファミリーは、
ワンちゃんの移動用折り畳みゲージを製作。
素晴らしいアイディアにお披露目会ではおぉーと喚声が!
愛車に乗っけて皆でお出かけされている様子が目に浮びます。
きっとワンちゃんも大喜び!


キャスター付き収納とキャットタワーを作られたBさま。
ニャンちゃん達は登ってくれましたか?
それから、そうそう、社長本田が取り替えた斧の柄はバッチリでしたか?
PS:今度Uさんと私とで「○ロス○ードのつどい」でもやりますか(笑)


鹿児島からお出で頂いたHさま。
過日の「団らんのつどい」といい、今回も遠路遥々有難うございます。
カウンター下の収納と薪ラック、Hさま、それぞれに設置を待つばかり・・・ですね。
また、これで残るご自宅の仕上げ工事にも弾みが掛かったのでは?!
(こんなことばっかり言ってゴメンナサイ)
薪ストーブ設置ではまたお世話になります!


お友達の皆さんでご参加頂いたMさま、Iさま、Mさま、Sさま、
ガーデンテーブルセット、テレビ台、素敵なデザインが入ったペーパホルダーetc、
スタッフ本田と古澤がマンツーマンで指導?!してましたので、
私も入る術もなく・・・次回は私が!(笑)


今回オーディオラックにチャレンジされた皆勤賞のMさま!
回を追うごとに手際よく、遅れてご参加されたにも関わらず終了の時間には見事完成。作るものがなくなったら、今度はアドバイザーで応援宜しくお願いしますよッ。


ユーティリティ用の収納BOXを作られたTさま。
申し訳ございません、今回私が付いて邪魔したばっかりに。。。
納得の作品にはならなかったのではないでしょうか。
でも思い出と共に使ってもらえたら嬉しいな。
Tさま、1年間の辛抱です。来年また素晴らしい指導者の下、もっといいの作りましょう!


そして、Fさま。
サプライズプレゼントを有難うございます!
・・・何と私にバーべキューテーブルを作ってくださったのです(感涙)
e0100618_1815683.jpgジャジャ~ン!!
ログライフを夢見る一方、現在アパート暮らしのため・・・早速実家に搬入。
後はバーベキューコンロに合わせて、中央部をくり貫くだけ!
これで家族サービスのみならず、親孝行まで出来そう?!(・・・後は本人次第)
Fさまに感謝です。
e0100618_18174444.jpg
また、Fさまにはゴルフボール持参いただいた上、端材で子供用のゴルフパター(遊具)をササッと作って頂き、更には焼きリンゴ作りと何から何まで大変お世話になりました。スタッフよりも大忙し?!大変お疲れになったのではないでしょうか。
次の日の仕事は大丈夫でしたか?
懲りずに次回もお願いしますね^^


最後になりましたが、今回もご協力いただきました業者の方々、
お陰様で今回も素晴らしい“つどい”となりました。
皆さん無くしては、つどいも成り立ちません。感謝。
何時もお世話になる一方ですが、今後とも宜しくお願いします。
e0100618_1842726.jpg
今回も板金屋さんから素敵な皆さんへプレゼント!恐竜“プレシオザウルス” 
(ビルダー井本氏が作ったキーボックスと第2回のフォトと共に)


最後に撮った集合写真、もうすぐ皆さんのお手元に届きます。お楽しみに!
また、今回ご参加出来なかった皆様、次回は是非一緒につどいましょう!


wrote:サカモト


by forestblue_log | 2009-10-23 18:45

電子レンジで”焼きリンゴ”・・・自宅でチャレンジしました!

先日10/18日に行った木工のつどいにて、
”おやつ”としてダッチオーブンで作った『焼きリンゴ』

とっても美味しかったので父にも食べさせてあげたいと、
ダッチオーブンも持ってないのですが、ウチで作れないかと思い
電子レンジオーブンを使って、休みの水曜にチャレンジしてみました。


材料は木工のつどいで使ったモノを買い揃え、
Fさんのご主人がやっていた作り方を思い出しながら。。。

リンゴの芯をくり抜き、干しブドウ、砂糖、シナモンを挿して
白ワインを振りかけて・・・。(この時はバターの欠片を上に乗せました)
180度のオーブンにまずは40分投入。

レンジの小窓をチラチラと覗いてみては「うーん、まだまだ・・・ね」と
さすがに火力も温度も何もかも、ダッチオーブンのようにはいかず、
40分経ってもリンゴが丸い形のまんまで焼けた様子なし。。。

なので、もう20分追加、たまに見ては受け皿の汁をかけ、また20分・・・。
ようやく皮が裂けて、”焼きリンゴ”っぽくなったので
「もう良かろ・・・(もういいだろう)」とそれ以上は待ちきれずに取り出しました。



e0100618_1814045.jpgそして完成したのがコチラです。(携帯カメラで取ったので、若干色がよくありませんが。)

ダッチオーブンでは約30~40分だった製作時間に対して、電子レンジオーブンでは約1時間半~もかかってしまいました。それだけ焼いてもまだ新鮮な”シャキシャキ感”が残っていたので、もう少し焼いた方が良かったのかもしれません。

気になるお味はというと、、、時間がかかった分とっても美味しかったです!!
父も「そぎゃん甘もなかけん、美味しかね(訳:そんなに甘くないから美味しい)と気に入って(?!)くれてました。


確かに快晴の青空の下でダッチオーブンを使って作りアウトドアで食べた方が一番美味しいと思います。
でもそれらを持っていないご家庭でも”似た様なモノ”を作ることは出来ますョ(*^▽^*)

電子レンジオーブンでの焼きリンゴの作り方は、以前ログニュース32号でもご紹介しました。ぜひ参考にチャレンジしてみてくださいね。
もう昔のログニュースは持っていないョという方にはお教えします^^v

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-10-22 18:23 | よっしぃ’s

愉しかったです! 『第5回 木工のつどい』 FB独自の木工教室♪ Vol.02

先日の『木工のつどい』のイベント模様をお届けします。

秋晴れの心地よい風に吹かれながら野外での木工作業。
日中の日差しはまだとても強く、紫外線もチリチリ・・・(^-^;

e0100618_14472114.gife0100618_14474284.gif


木工を行っている皆さんの隣で、、、
ログオーナーのFさんに教えて頂きダッチオーブンを使った”おやつ”作りをしました! 
今回の”おやつ”は、旬の真っ赤なりんご(青森産)を使った『焼きリンゴ』です。
ダッチオーブンは3つ使って、簡単かまどにて調理しました。

e0100618_14475474.gife0100618_14483388.gif


火加減も良く、とっても美味しく仕上がりましたが、大人数だった為に、
1人1個というのは時間的にもむずかしく、1組様に1~2個となりました。
美味しかっただけに味見程度の量で、ちょっと物足りなかったかもしれません。

木工に熱中されていたご主人は、召し上がっていないかも^^?!
焼きリンゴとは別に、もう1つのダッチオーブンでポップコーンも作ったのですが、
火加減がむずかしくて、ちょっと(?!)焦げてしまって失敗~(-。-;)

e0100618_14513413.gife0100618_14515330.gif







以下これらがこの日1日に出来上がった木工作品の数々です。
参加者それぞれ思い思いに、プロ並みの”木工家具”が完成しました。

3才のチビッ子もお父さんと仲良く一緒に仕上の塗装作業。
さすがに手にベッタリとくっつけてしまいましたが、それもイイ思い出です。

e0100618_14511375.gife0100618_144973.gif


出来上がったら参加者皆さんより作った作品のご披露会を行ないました。
今回もたくさんの”小物”や”大物”が誕生。暮らしの中で大活躍することをお祈りします☆

e0100618_1449167.gife0100618_14493630.gif
e0100618_14494427.gife0100618_1450825.gif
e0100618_14502265.gif

お持ち帰りになられた皆様、作品を置くgood place は見つかりましたか?

使ってみてからの感想や「もっとこうすれば良かったな~」というお話などもお待ちしております!
手づくり木工作品たちのその後の活躍ぶりを私達スタッフにも教えてくださいネ♪

ご参加いただきました皆さま、お休みのところ快くご協力いただきました業者さん、
ありがとうございました&お疲れ様でした! 次回も是非宜しくお願いします。 


e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-10-20 15:43 | モデルハウス

愉しかったです! 『第5回 木工のつどい』 FB独自の木工教室♪ Vol.01


10月18日(日) 天気:秋晴れ

第5回目となる当社恒例イベント 『木工のつどい』をモデルハウス前芝生広場にて開催しました。

通常の定員は10組様となっているのですが大人気イベントの為、事前にお申込を頂いたのは17組様。はるかに定員オーバーでしたが当社スタッフ人員の関係上、限界ギリギリのところまで受付しました。

当日は残念ながら季節的な事情もあって急きょご参加いただけなかったお客様も。。。
お客様15組+当社スタッフ+大工さん+お世話になっている業者さんの総勢(チビっこ達含め)50人での大イベントとなりました。
この『木工のつどい』の模様は、後ほどアップする予定です。

今しばらくお待ちくださいませ。どうぞお楽しみに~♪

e0100618_1923271.jpg秋晴れの日曜日、このイベントを愉しく過ごして頂いた皆さま、誠にありがとうございました。
残念ながら今回はご参加いただけなかった皆さま、次回ぜひ一緒に愉しみましょう!!

終了時に撮影した集合写真の出来具合がとっても気になるという参加者の皆さま、私よしざきのミスもあり何度も何度も取り直しとなってしまうハプニング・・・本当に申し訳ございませんでした(^┰^;)ゞ

でもそのお陰なんでしょうか、一番最後に撮った「イチタスイチハ~ ニィ~」の1枚が、皆さんの笑顔がとても素敵な良い出来となっていましたよ。

これは貴重な思い出の1枚ですので、順次皆さまにお送りしたいと思います♪
写真をデータで欲しいという方は、スタッフまでお知らせください!


e0100618_1639326.jpg

wrote:よしざき(*^ー゚)v



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-10-19 19:29 | イベント情報♪

『薪ストーブのつどい』 10月31日南阿蘇開催分 《詳細》にて

快晴の中楽しく終了しました!

e0100618_17404951.jpgフォレスト・ブルーの好評なイベント『薪ストーブのつどい』

いつもはモデルハウス前の芝生広場やPBハウス-Mini-、社長ホンダ宅の薪ストーブを使って煙突掃除や薪割り体験、愉しいクッキング、メンテナンスお手入れ方法などの講習を行ってきましたが、今回の『薪ストーブのつどい』は、実際にログハウスに住んで薪ストーブライフを楽しまれているオーナーさん宅にお邪魔してからの開催です♪

先日の「団らんのつどい」でもお世話になりました、熊本県の南阿蘇は高森町のIさん宅にお邪魔します。

■とき 10月31日(土) 《予約制》
■ところ 熊本県阿蘇郡高森町
     ホンカ・ログホームのオーナーIさん宅にて
■時間 11:00ごろからボチボチ始めます!
     終了は日暮れ前を予定。時間はあっという間に過ぎるでしょう^^;
■参加費 お一人様 500円



※なお、お昼ご飯は各自で持ち寄りにてお願いいたします。
 南阿蘇には物産館などあちこちに点在しているので南阿蘇の大地で育った食材を使った美味しいお弁当も豊富にありますよ!
※大切なオーナーさんのお宅をお借りしますので、3~5組様限定の少人数イベントとさせて頂きます。
 ”薪ストーブ”を使った人気イベントですので、参加ご希望の方はお早めに。

※具体的なプログラムは特にございません。
 薪ストーブでの簡単なおやつも予定しています。

続きを見る

by forestblue_log | 2009-10-16 23:58 | イベント情報♪

愛犬”キーパー” JAPANスタメンならず。。。

よしざき家の愛犬”キーパー”も、日々元気に成長しています^^

やっぱり、母犬や兄弟犬と別れた悲しい現実、
保健所から引き取られてきたという過去があるからか、
夜な夜なうなされるような”寝言(寝鳴き?)”を言っています。

そんな時は、優しく「キーパー、大丈夫よ」と声をかけると
安心するのかスヤスヤとまた眠るのですが、、、
うちの家族になっても、まだ寂しさが残っているのかなと心が痛む瞬間です。。。


まだキーパーが子犬の頃(今も生後3ヶ月半位なので子犬なのですが・・・)、
大きくなったら着せたいとサッカー日本代表をイメージしたワンコ用の
ユニフォームを買っていたのです。背番号は中村さんと同じ10番☆ 

それを着せておもちゃのサッカーボールを持って、
近くの公園に行くのが、私と父のちいさな夢でした。

父と休みが重なったこの水曜日に
”デビュー戦”と称し、公園へ散歩に出かけることにしていました。


いざ!!

続きはこちらから

by forestblue_log | 2009-10-16 18:35 | よっしぃ’s

アウトレットセール・・・こんな状況です!

e0100618_1991642.jpg
以前もご紹介しました、ホンカのガーデンキャビンなどのアウトレットセール。
すでに”売り切れ”となってしまった物もあるようです。
ご検討中の方、是非この機会にいかがでしょうか。

wrote:サカモト


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-10-10 19:09 | インフォメーション