人気ブログランキング |

薪ストーブ設置でCO2削減 補助金も出ます!

最近、国や各自治体等で、地球温暖化対策への取り組みとして
さまざまな補助金の話題が飛び交ってますが、
薪ストーブ設置においても、上限20万円の補助金が出るのをご存知ですか?

中には「木を切って燃やし、何が温暖化防止、しかも補助金まで」と
ご意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
確かにCO2は排出します。
しかし、実はどの暖房器具よりもCO2排出量は少ないのです!
参考としてこちらhttp://eco.goo.ne.jp/life/sho-ene/danbou/gs_02.html

また以下、MISAWA・internationalの三澤千代治氏のブログ(6/5)より引用させていただきますが、
「日本の森は、戦後植林されたものであり、約60年間にわたり、炭酸ガスを吸収してきました。しかし今後、炭酸ガスを吸収しなくなります。森の炭酸ガス吸収率は、生長期を100とした場合、80年経過すると20に減少してしまいます。したがって、私達は日本の森を伐採して活用し、その後、植林しなければならないという立場に置かれています。森を伐採すると環境が悪くなるとか、割り箸を使うと環境破壊に繋がるなどとよく誤解をされますが、森は使って新しくしなければならないのです。」

森を守るという本当に大切なことはここにあります。
森も循環して(させて)こそ活きる。
ホンカログホーム本国のフィンランドでは既に100年以上も前(1886年)から、
地球環境を守る活動が始まっています。

・・・話がちょっとスライドしてしまいましたが、
今回の補助事業も“森を循環させる”ことを前提に実施されています。
薪ストーブご検討の皆様、薪ストーブからエコ始めませんか。

~当社ログオーナーのログライフより~
http://blog.flyfishingcafe.com/?eid=792642#sequel

薪ストーブ補助金ついて、詳しくは当社までお問合せください。
*九州で設置予定の方に限ります。


wrote:サカモト


by forestblue_log | 2009-06-29 18:17 | インフォメーション

住まいに関するイベント

取引業者さんからのご案内です。
地元情報になりますが、住まいに関する建材、機器メーカーさんが
一同に揃うイベント『アイ ラブ ホームフェア』が、
来月11()、12日()、熊本市の興南会館で開催されます。
e0100618_19432620.jpg
e0100618_1943577.jpg

実際に目で見て、触れて、体感出来る上、
その場で色んなメーカーの比較検討が出来ますので、
ご計画において拘りたい所、悩んでいるところ等、
これだ!と思える“決め手”を見つけるチャンスです。
その他にも目白押しの企画、コーナーがいっぱいあります。
新築、リフォームご検討中の皆様、この機会をどうぞお見逃しなく!!

今回ご案内頂いた建材屋さん、エンブツ産業の寺本さんも2日間在中だとか、
名札を見つけたら、何なりとお尋ねください。
何時も親身になって対応してくださいます。

また、私も時間が取れたら是非情報収集に行きたいと思ってます。
会場でもしHONKAのシャツ見かけたら、気軽に声掛けて下さいね。



エッ、先日の父の日はどうだっだかって?
聞かないで下さい・・・
誤解しないで下さいね、
胸の中にそ~っと大事に仕舞っておきたいってことですから。


wrote:サカモト


by forestblue_log | 2009-06-23 20:02 | イベント情報♪

こんなはずではなかったのですが・・・

吉崎に負けじと久々の投稿・・・だったのですが、
今日は「父の日」ではあ~りませんか。
一応私も2児の父親。
普段父親らしいこともな~んにもやってないので、
期待は持てませんが、
心の奥底では何かがあることを期待しつつ。。。
今日はすみません、早めに切り上げます。
ブログは明日?!頑張りたいと思います。

さぁ、何が待ってるかな♪


wrote:サカモト


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-06-21 18:53 | サカモト’s

ログホームとネジ花***

e0100618_11223694.jpg梅雨らしくない毎日ですが、今日辺りから梅雨らしくなるのかな???という、ここ御船町の当社モデルハウス。
芝生広場には、今年も”ネジ(ねじり)花”が咲き始めました!

芝生のあちこちで”集団ネジレ”が発生しています。
足の踏み場がありません。。。(^┰^;)ゞ

濃いピンク~薄ピンクと、近くで見るととっても綺麗なんですけど~~。遠めで見ると・・・雑草がボウボウ生えて、芝生が荒れているように見えるというデメリットも。

このネジ花の花言葉は『思慕(しぼ)』
意味は”思いしたうこと、恋しく思うこと”・・・なのだそうですが、

ただの雑草と捉えるか、キレイな山野草と捉えるか。。。
モデルハウスの立場からすると難しいところです。

時期の間は、思い慕うことにします^^

山野草がお好きな方、是非見にいらしてくださいませ~。

wrote:よしざき(*^ー゚)v




1000000人のキャンドルナイト
 『電気を消して、スローな夜を』

 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、
 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
 文明のもっと大きな可能性を発見する
 プロセスであると私たちは考えます。
 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
 ただ2時間、でんきを消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
 地球上にひろげていきませんか。
 2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
 でんきを消して、スローな夜を。
 100万人のキャンドルナイト。



(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-06-21 12:05 | モデルハウス

経験してみなければ分からないコト。

先日のブログ記事にもしましたが、(私ゴトですみません^^;)
うちのお風呂(給湯器ボイラー)が先日、壊れました。。。
でも今日、無事に新しい給湯器が設置されたと連絡があり、一安心(*^▽^*)

ようは寿命(約23年働きっぱなし)だったのだと思います。


おうちのお風呂、トイレや洗面、キッチンなどの設備機器って毎日使うモノ。

「毎日使える」・・・だからこそ、ついつい忘れてしまうんですよね。

それらにも”寿命”があることを。。。

* * * * * * * * * * *

うちの実家は、築約23年の普通に大工さんが建てるような木造住宅。

給湯器ボイラーもそうなんですが、
設備などは家が完成した時から入っているものです。

私も5歳の頃からその家に住み、
設備がどこのメーカーで、誰が設置して・・・なんて
大人になった今でも詳しく調べた事は一度もありませんでした。

「お湯は蛇口をひねれば、出てくるもの!」という考えが当たり前となった今。


ここ1~2年、ボイラーの調子がおかしくなり、、、
それでも「まだ大丈夫よね??? なんとか湧かせるし・・・」と思って、
だましだましで酷使してきた結果、とうとう壊れて・・・
お湯を沸かしてくれなくなりました。

調子がおかしくても沸かしてくれていたので、「どうにかなる!」と
壊れるのもまだ先の話だろうと思っていた矢先の出来事。
(・・・というか予期はしていたけど、現実と思いたくなかった^^;)


そしていざ、やってきたその現実。

「お金ないとに、これからお風呂・・・どうするとよ???」
「交換?? 修理?? 誰に頼むと?? 一体、いくらかかると??」

「いや、もしかしたら、スイッチ付けたら、また動いてくれるかも!」
なんて、淡い期待を抱きながら、カチカチしてみたんですが、ダメでした(苦笑)

「待っていたって、どうにもならない!」
「奇跡が起こる訳がない!!」


そんなこんなで急に、これからが不安になって目が覚めました。


それからです。

ボイラーのメーカーがどこなのか、
家を建てた時に、誰さんという設備屋さんだったのか、、、調べ始めたのは。
でも、調べようとしましたが家を建ててくれた大工さんとの縁が今あるはずも無く。
父もよく覚えておらず・・・で。

ボイラー横に記されたシールを頼りに見てみるも、
ぼやけて、機種名他データが読めず。
23年も経っていれば部品だってもうない。
(ちなみにうちで使用していたボイラーを作っていた会社は、
 阪神大震災の影響で製造を中止してしまったとかで部品も無いと判明。)



だましだまし使っていたあの頃に、
もっと先のことを考えていれば・・・と後悔している父と私。


幸い、私の勤め先がここ(株)フォレスト・ブルーだったからこそ、
すぐスタッフのサカモトに相談し、ボイラーを入れ替えるならどれがいいか、
どの業者さんにお願いしたらよいか、、、トントンと解決の糸口が見えたのですが。


これが”住”に関わる仕事じゃなければ、どこに連絡したらよいのか、
どうしたらいいのか分からずに、絶対に今も”水風呂”と格闘中でした。



皆さんは今のお住まいで使っているモノが、
どこでそれを仕入れて、誰が設置してくれて、、、ってご存知ですか??

お知り合いに、困った時に相談できる詳しい方はいらっしゃいますか?


むか~し、あるオバちゃんと話をした時、
「”衣”、”食”、”住”に関わる人と付き合いをしていれば、人生何とかなる!」と
聞いた事があります。

その時は「そうですかねぇ~」なんて、流して言ってましたが、
今回、意外にそうなのかなと思わされました。

* * * * * * * * * * *

ボイラーが壊れて1週間もなりません。

数日は確かに、水風呂とかコンロでお湯を沸かしてお風呂を貯めたり・・・
色んな苦難はありましたが、今日、新しいボイラーが来てくれたので、
温かいお風呂に入れるようです。

相談にのってくださったホンダ社長。
調べて手配をかけてくださったスタッフサカモト。
急な発注でも翌日配送に協力してくださったオオシマさん。
古いものと新しいものを交換工事してくださった設備のショウシダさん。

色んな方が温かく協力してくださったお陰で、
私の実家のお風呂がまた使えるようになりました。

心からすごく感謝しています。ありがとうございました。


いま、この記事を読んでいらっしゃるのも何かのご縁かもしれません。
これをきっかけに、お住まいのこと色々と調べてみませんか??


私は、その築23年という実家で心配している事は山のようにあります。
床が一部、ブヨブヨし始めていたり、、、洗濯機の様子がおかしかったり。。。

毎日使うからこそ、毎日気に掛けてあげる事、大事だと思います。


相談するところ、頼れる人が居なくて困っている皆さん・・・
頼りになる・相談できるスタッフ、うちの会社にそろってます!!!

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-06-11 19:13 | よっしぃ’s

ハンドメイドの1Dayショップは大好評でした!

みなさんこんにちは! フォレスト・ブルーより、よしざきです♪
本日行われた1Dayショップのご報告を致します!

e0100618_1825969.jpg今日6月7日(日)は当社ログハウス展示場にて、
大好評の「ハンドメイドフレーバー6」が1日限定でオープンしました。

開始時間のAM11:00を迎える前から、モデルハウス駐車場にはお客様の車でいっぱいに。。。 曇りぎみと言っても太陽はギラギラという天気の今日。
外でお待たせするわけにもいかず、オープンする前にお店はオープンしちゃっていました^^


e0100618_18275098.jpgすでに6回目となるこの1Dayショップ。

今回も作家さん達の素敵なハンドメイドの洋服(大人用~子供用)、服飾小物(バッグや帽子、ハンカチ、髪留め、ヘアピン、シュシュ等など)、各種雑貨がモデルハウス内に並びましたよ~!!

(え~、私よしざきの持つ”ゆか~む”という作家名の作品は、本日は1つも並ぶ事ができませんでした。。。ご期待に添えず申し訳ございません。)

e0100618_1830284.jpge0100618_18305253.jpg

e0100618_18405360.jpg
e0100618_18411476.jpg
快晴のお天気と、心地よく吹き抜ける風がさらに気持ちい空間を演出してくれていた当ログハウスの店内では、色んなハンドメイド作品を手にとって、試着されたり、バッグを方に掛けて使用感を試されたりと、お客様はそれぞれお好みの商品を楽しんでおられました。


さらに今回は、出店された作家さんたちのお計らいで、ご来店になりアンケートにてご応募頂いた方には”素敵なハンドメイドグッズが当たる!”という嬉しい特別企画もあり、応募者も殺到していたようです。
e0100618_18434174.jpge0100618_18435855.jpgこちらは閉店後、作家さんたちのミーティングにて厳正なる”抽選会”が行われました。

遠くは宮崎県よりお越し頂いた方もいらして(その方がみごと1等賞に)、皆さん遠方よりお越しくださった方がいらしたことに感激と驚き!!!

当選された方へは、順次発送されるとのことでしたので、
応募された方はどうぞ楽しみにお待ちくださいね~♪

wrote:よしざき(*^ー゚)v



★よっしぃの余談★

 ログハウスオーナーさん方には、”よっしぃ”という愛称で呼んで頂き、
 ハンドメイド作家さん方には、”ゆか~む”という作家名で呼んで頂き、
 とっても幸せな、フォレスト・ブルーのスタッフよしざきなのです(*^▽^*)

 そんなよしざき・・・

続きをよむ?

by forestblue_log | 2009-06-07 19:10 | イベント情報♪