カテゴリ:モデルハウス( 73 )

でんき予報

7月になり、熊本では蒸し暑い日が続いていますね。
昨晩、豪雨があったので、今日は朝から涼しい風が流れ込んできます。

今夏は電力不足が懸念され、日本各地で”節電”といわれているように、
ここ九州でももちろん”節電”が呼びかけられ、他人事ではありません。


今日(7/5日)の予測、電力使用ピークの時間帯は、
14〜15時発生見込みとなっています。

熊本は西日になりだす頃、一番暑くなる時間帯ですね。。(=_=;)
エアコンのスイッチに手が伸びる間の時間。。。


※これは、九州電力のホームページで、「でんき予報」を確認できます。


10時現在でも、、、すでに電力の利用率が82%!!

リアルな数字に”節電”が必要だと思わされますね。


e0100618_10254947.jpg弊社モデルハウスの屋根には、太陽光発電システムを設置しているので照明やパソコン、電子機器などが使う電力はかろうじてまかなえています。

写真(10:06分、くもり)では、2.0kw発電しており、そのうち0.9kwを消費、余った電力1.1kwを売っている状態です。ちなみに、太陽が出ていた9時半ごろは3.9kwを発電していました。(弊社の最大発電力は5.4kwです)


なので、現時点ではまだ九電さんから買っている電気は無いので、
”節電”には協力できている状態であると思います。

が、、、こまめに照明のスイッチを切ったり、待機電力をなくしたり、
使っていない間はパソコンや画面は消す!など、
小さな努力ではありますが、スタッフみんなで続けたいと思います。
太陽光発電システムがあれば、節電した分を売ることができますし♪


震災以来、この太陽光発電システムを「自宅にも付けたい!」と
考える方も増えていますし、弊社でも見積依頼を受けています。

ご検討中の方は、節電時代、補助金もあるこの機にご検討いかがでしょうか。
見積も承っておりますので、お気軽にご相談ください。→ 社長のホンダまで。



▼ただ今、うちの事務所で大活躍中
e0100618_10454679.jpg”サーキュレーター”ちゃんです。
エアコンと共に使って、空気を循環させてエアコンの効率をあげるのが本来のお仕事。でも、今夏はただの扇風機となって大活躍してくれています。


ただ、”節電”を意識しすぎて熱中症になってしまわないように、水分・塩分をこまめにとりながら、エアコン付けても28度設定で・・・上手にこの夏を乗り越えたいものですね。


と言いながら、初めての”妊婦さん”で、初めての夏を迎えているワタシ。。。
身体を冷やす冷たい飲食物は、ダメといわれ・・・(ても、飲んでますけどね^^;)。
正直、私は夏を乗り越えられるかとっても不安です。
(;´Д`)あ"ぁ~どなたか Help me~{:-(

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2011-07-05 11:04 | モデルハウス

山桜のさくらんぼ

もうすぐ(?!)、もう(?!)まもなく熊本も梅雨入りのようですね。。。
個人的には梅雨って、あんまり好きではありませんが、
農家の皆さんにとってはメグミの雨ですよね。

晴れでも雨でも雪でも・・寒くても暑くても・・
日本の季節はそのまま、大事に残したいですネ。
訳のわからん”温暖化”なんてダメでしょう。

e0100618_1713136.jpgさてこれは4月上旬、満開になっていたモデルハウス敷地内にある山桜です。


5月下旬になった現在、葉っぱだらけになった山桜を見てみると、
こんな可愛らしい”さくらんぼ”が沢山実っていました。
e0100618_1747885.jpge0100618_17473276.jpg


さくらんぼのイメージとしては真っ赤な実が美味しそうなんですが、
山桜のさくらんぼは真っ黒い実が熟しているんだそうです。

食べられなくもないようなんですが、オススメしません。

むか~し、小学生の頃にとって食べたことがあるんですが、
あんまり・・・というか、ぜんぜん美味しいものではありませんので。。(^┰^;)ゞ

これは目で見て楽しむ、サクランボちゃんです♪


* * * * *

まったく話が変わりますが、私個人の携帯メールアドレスが変わりました。

”メル友”(・・と言ってよいんでしょうか^^)のログオーナーさん達にも、
早速メールをお送りして、互いの近況報告などの情報交換しました。


これから梅雨に入る季節。
それぞれのログライフを楽しんでおられますが、
梅雨や夏に向けての心配なことなども出ておられるようでした。

本来ならば、現地へ行って目で見て確かめて
お話をお伺いするのが私たちの勤めなのですが、

”携帯メール”という今では当たり前となった
現代の便利ツールを使って、ログオーナーさん達が友達のように
何でも気楽に意見をおっしゃって頂ける・・・
これはこれで良いコミュニケーションが出来るような気がしています。


男性スタッフがオーナーさん宅を訪問した際に、
奥様たちが直接面と向かって言えないようなことでも、

「メールで”よっしぃ”に尋ねてみよう・・」という風に、
突然オーナーさんからメール頂ける時はやっぱり嬉しいものです。
女性でよかったなぁ・・・と思う瞬間ですね(*^▽^*)


奥様(女性)目線でログライフについて気になっていること、
心配なこと、ちょっと不安に思っていること・・・など等、
「こんなこと尋ねるまでもないけど言っていいのかしら・・」など
直接言いにくい悩みなどもお持ちかと思います。
そんな時は”よっしぃメール”まで、何でも気軽にご連絡くださいネ。

私のメールアドレスは・・・・・・と、ここには記しませんので、
ご存知ない方は、次回お会いした時にでもお尋ねくださいませ。


近況報告をしてくださるログオーナーさん、いつもありがとうございます。
皆さんの温かなメールが私の支えになっています♪
これからも”メル友”宜しくお願いしま~す。

wrote:よしざき(*^▽^*)

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2011-05-24 18:41 | モデルハウス

ハンドメイド1Dayショップは大盛況でした!

本日・4月24日(日)に弊社ログハウス展示場で開かれた
1Dayショップ『ハンドメイドフレーバー16』は、
お足元の悪い中、たくさんの方にご来店いただきました。

毎回、モデルハウス(ログハウス)内に手づくりの商品が、ところせましと並んでいるのを見ると、本物の手づくり雑貨屋さんがオープンしたように錯覚します♪
e0100618_17402887.jpge0100618_17404215.jpg

e0100618_17412667.jpge0100618_17421012.jpg

本日は、↑天然酵母を使用した手作りのパンやクッキーなども販売されました!
柔らかくてとっても美味しくて、大好評!!!

温かなムクの木のログハウスには、
温かな手づくりのモノが本当に良く似合います。

ハンドメイド大好きで”わさもん(熊本弁:新しい物好きな人の意)”な私(吉崎)も、良い品をたっぷりと↓ゲット↓しましたよ♪
e0100618_17492127.jpg
右から、手づくりのおいしいパン3種、友人の赤ちゃんにスタイ(昔でいう”よだれかけ”)のプレゼント、ポシェット型のデジカメケース、ちょっと大き目の肌触りGoodなポーチ。


どれも私好み。作家さん達のセンスバツグンです!!
可愛いでしょ~?? 世界にひとつの手づくり品なんですよ♪
私だけしか持っていないなんて・・・嬉しすぎます(≧∇≦)♪♪


さて、次回のオープンは、6月26日(日)の予定です!!
ぜひ、あなたも”ハンドメイドフレーバー”1Dayショップで、
素敵な1点ものの手づくり雑貨を手に入れませんか??

みなさんのご来店をお待ちしております♪


手づくり作家の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2011-04-24 18:05 | モデルハウス

杉丸太の”ログびな”が・・TVに出ます(全国版)!!

先日まで開かれていました「春は御船でひな祭り」
期間中にご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。


弊社のお雛様たち(実はまだ展示中)が、
NHKさんの番組(熊本版)内で放送・紹介されたという記事を
前回書きましたが本日、またうれしい連絡が入りました!!


なんと!!!

全国版の朝のニュース番組「おはよう日本」内で、
放送されることが決定したそうなんですよ~♪♪

杉の丸太で作ったお雛様、”ログびな”が、 
いよいよ全国デビューします・・・か!?!? 

数年前に社長のホンダがチェーンソーで作った力作です!!
重量感たっぷりのお内裏様にお雛様、三人官女たち。

実物の方が見ごたえ有りますが、
この機会に全国の皆様に見ていただきたく存じます!!


ただ・・・、放送時間がメッチャ早いんですよ。

5:20分ごろなんです。。
夕方ではなく、朝の・・です。

起きておられるでしょうか皆さま。。。


■放送日時■

 2011年3月11日(金)

 NHK「おはよう日本」内の
 「とれたてマイビデオ」のコーナー、5:20分頃だそうです。

 どれくらいの映像かは分かりませんが、是非見てみてくださいね。




ホンダは連絡が入った後、すぐ録画予約したそうです。。

前回を見逃しているだけに、再放送・・しかも全国放送!!
かなり嬉しかったんでしょうね・・きっと☆


来年は、丸太のお雛様に”五人ばやし”が増えることを期待します!!!

wrote:よしざき(*^▽^*)


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2011-03-08 16:32 | モデルハウス

きょうは、嬉しいひな祭り~♪

e0100618_10495156.jpg弊社のログモデルハウスは、「春は御船でひな祭り」のスタンプラリー会場にもなっていますので、総勢5セットものお雛様がところ狭しと並んでいま~す♪

写真右側に映っているのが、社長のホンダが杉丸太でダイナミックに作ったお雛様です。発想がおもしろい!!と好評頂いています。

先日、NHKの特派員さんによる取材がありまして、夕方ニュース(熊本版)にも取り上げられました。私もお客様にご説明しているところ・・・をちゃっかり撮ってもらったんですが、、、放送当日は見逃してしまいまして。。(´;ω;`)残念です。

お陰様で見学に来てくださる方が増えていらっしゃいます。

好評のスタンプラリーは、今度の日曜3/6日まで開催していますよ。
この機会にぜひご来場くださいませ。

wrote:よしざき(*^▽^*)


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2011-03-03 10:59 | モデルハウス

3/1(火)は、モデルハウス休館とさせて頂きます。

e0100618_103454.jpg3月1日(火)は、
ログハウス展示場を
休館させて頂きます。



Eメール、FAX(096-281-7811)からの資料請求やお問合せは、
24時間受付けておりますが、資料の発送やご回答につきましては、
3月3日(木)より順次対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

当日、急ぎのご用がある方は、
080-3201-6477(SoftBank)までご連絡ください。
※よしざきが出ますのでご安心を!

なお、3月2日(水)は定休日となっております。
ご来館の際は確認をお願いします。

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2011-03-01 00:00 | モデルハウス

アロマクラフト・クリーム作り教室がありました!

本日は弊社のホンカ・ログホーム展示場にて、アロマ(精油)とホホバオイルと蜜ろうを使ってハンドクリームを手づくりする教室が開かれ、みんなでいい香りの”ハンドクリーム”を作りました♪

参加者の皆さん、小瓶を何度も手にとって自分の好きな香りを
沢山の精油・50種位の中から見つけるだけで一苦労。。。
e0100618_17215882.jpg

気に入った香りには、身体自身が無意識のうちに
必要としている香り(精油成分・効能)なんだそうです。・・・深い。面白いですよね。
その人がどんな悩みをもってるか、どんな人物像・性格なのか・・・とか
選んだ精油によって、その人自身が分かってしまうらしいんです。

恐るべし、アロマパワー!!

私もすっかりアロマの虜になってしまいました。
e0100618_17325919.jpgこれが私よしざきの選んだ精油をブレンドして作ったオリジナルのハンドクリームです。

さすがに気に入った精油を選んだだけあります。
とーーーーっても自然でいい香りなんです。何度もフタを開けては香りをたっぷりと吸い込んで・・・(←怪しい人)、満足してます。

快適なログハウスの中にふんわりと漂う精油の香りがとても心地良かったです。
e0100618_18434595.jpgその心地よい香りに誘われた社長のホンダも2階から下りてきて、、アロマグッズ商品の中からオレンジの精油を購入!

実は、薪ストーブのある自宅ではスチーマーにアロマオイルを垂らして、アロマの”芳香浴”を楽しんでいるというホンダ。意外にも?!アロマの良い香りの効果を実感しているようです。

たぶん、、、次回という機会を作ると思います。
興味のある皆さん、一緒にいかがですか??

wrote:よしざき(*^_^*)


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v



▼ ▼ ▼ こちらもどうぞ。

よっしぃの独り言。
[PR]

by forestblue_log | 2010-12-04 17:54 | モデルハウス

社長室から見るの今日の夕焼け空・・について

ことあるごとに”社長室から見るの今日の夕焼け空”を載せてますが、
題名のとおり、ちゃんと社長室から私が撮影しています。

なぜ、社長室からなのか・・・(?_?)


それは、単純に社長室が西側にあるから。
天窓からの写メなので手ぶれやボケがありますが、、、。
記事ネタの1つとして始めた”社長室から見るの今日の夕焼け空”
ほとんど、自己満足のマイブームになっています。私事でスミマセン。。
夕焼け空にならない日は、基本撮影なしです・・・(^┰^;)ゞ

朝日もイイけど、私は夕日のグラデーション空が大好きです。


* * * * * * * * * *

《社長室から見るの今日の夕焼け空》
e0100618_18121881.jpg

11月も半ばを過ぎるとアチコチでクリスマスの
イルミネーションがキラメキ始めていますね・・。

夜景やイルミネーションは、夕暮れ時が一番キレイに見えます。

朝晩の冷え込みが次第に激しくなり、
夏秋の暑さが同じ1年の出来事か・・・と、嘘のようですね。

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-11-18 18:28 | モデルハウス

熱い視線を感じ・・・・・

今朝はとても清々しい青空でした。
熱い視線を感じながらモデルハウスの掃除をしてました。
e0100618_16571553.jpgふっと真っ青な空を見上げるとなにやら、電線に1羽の白い鳥が。。。

「ん???なんだあれ??」

うーん、何サギ?さんでしょうかね。。。シラサギ??
私が外で落ち葉の掃除をしている間も、室内を掃除している時、カラスがよそでカアカァと鳴いている時も・・・ずーっと私を見守ってくれていました。


何か気になってしまい事あるごとに何サギ?さんと
何度も目を合わせながら掃除を終わらせて、ブログ用の写真を撮り終えた瞬間・・・
バサバサ~っと、すぐにどこかへ飛びたってしまいました。。
e0100618_16583325.jpg

青空に映える白羽根の鳥。。電線に仁王立ちのこの勇姿!!
美しい・・何サギ?さんなんでしょう。

なにか嬉しいことの予兆だといいんですけどね。。☆

wrote:よしざき(≧∇≦)ノ彡


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-11-16 17:14 | モデルハウス

ハンドメイド1Dayショップ大好評でした!!!

開催が危ぶまれましたが作家さん達の熱い気持ちにより雨天決行!!
作家さんたちにはモデルハウス『アウリンコ』の中に、
ぎゅうぎゅう詰めになっていただき、スペースを確保してもらって・・・。
11:00のオープンを待たずに、10:00過ぎにはお客さん達が
既に外でスタンバイされている状態でした。人気ぶり、すごかったです。

この1Dayショップ「ハンドメイドフレーバー」も12回目。
作家さん達もおっしゃっていましたが、ログハウス(弊社モデルハウス)で行うイベントということで回を重ねるごとにたくさんのお客さんに知って頂いてるとのお話でした。作家さん達のフットワークが軽いお陰だと思います。

今回も素敵な”いつもと違うログハウス展示場”にして頂き、
楽しい時間をご提供くださってありがとうございました。

***どどーんと、雰囲気を写真にてご紹介!***
うちのモデルハウスをご存じの方は、この変貌ぶりに驚かれるはず!!

オープン時の込み具合は、この写真以上で靴が玄関から溢れてました。。
リビングスペースは、手作りの暖かな商品でいっぱい!!
e0100618_13194262.jpge0100618_1319507.jpg

資料室こと、1F主寝室のスペースには、洋服や服飾小物の他に、
今回は手作りのパン屋さんもありました!! 人気の味。美味しかったですよ。
e0100618_1320189.jpge0100618_13201050.jpg

キッチン、ダイニングスペースには、有名な生地ショップ屋さんが。
e0100618_13202466.jpge0100618_13203327.jpg

ユーティリティーには、アロマショップさん。グッズがログにピッタリ!!
なんと、1コインでアロマオイルを使ったマッサージ(両手腕)をしてくれるんです!
e0100618_13215598.jpge0100618_13205054.jpg

窮屈な階段下にも、羊毛フェルトの人形屋さんが。
精巧に出来上がったお人形は、みんな目を奪われていました。
e0100618_13205844.jpg

2Fロフトには、服飾屋さんの他にビーズアクセサリー屋さんが。
キラキラのアクセは、女性の他にも男性にも人気!
e0100618_13222833.jpge0100618_13223616.jpg


あまりに素敵なものばかりだったので、ここでは紹介しきれません。

今回が雨天だった為に、11/7日(日)に延期と思われた方も
いらっしゃるそうで、急きょ来週も開催することが決定しています。
ご来店頂けなかった方は、是非1度、足をお運び下さいませ。

ログハウスという家は、
こんなにも手作り作品と相性がいいのか・・と感激するはずです!

wrote:よしざき(*^ー゚)v


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


[PR]

by forestblue_log | 2010-11-01 13:42 | モデルハウス