カテゴリ:LogNEWS スタッフ日記( 24 )

LogNEWS 42号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第42号を発行しました!
送付希望されている方へのみ、発送させて頂いています。
まだ手元に届いて無いよ~という方はご一報くださいませ。


e0100618_1534916.jpg(本) 今年の梅雨はよく雨が降りました。我が家の地下も浸水して掃除や後片付けで大変な目に遭いました。でも、増水すると川はきれいになります、ダムが出来ると水害もなくなるけど川の水もよどみ、水害による掃除効果も無くなるのでしょうね。

(坂) 建築中はあんなに小さかったのに、もうこんなに! と驚くくらいログに住まう子供さんの成長を早く感じます。一方で、オーナーの皆さんは建築時のお姿のままなかなか老けられません。ログに住み、イキイキされているからでしょう。皆さんログ同様、経年美化されています。(大変失礼な表現で申し訳ございません) 何よりウチの社長を見てください。還暦を過ぎた4人の孫の“おじいちゃん”なんですが・・・若い! この若さがこうじて、私たちから酷使される日々を送っておりますが。当誌をご覧の皆様だけこっそりお教えします。「ログに住まう」どうやらこの上ない美容法のようです。
日記のはずが営業になってしまいました。悪しからず。

(吉) 今月、無事に戌の日の帯祝いを迎え、身体つきも日に日に妊婦さんらしく変身していってます。ふいにグニョンと感じる胎動をいとおしく思いながら、12月の出産に向け、母になる心の準備も整え始めているところです。初心者なので期待と不安で胸いっぱいですが、「妊婦さんは神様と同じくらいすごい仕事をしているんだよ」という励ましの言葉に支えながら限りある妊娠ライフを愉しんでいます(*^▽^*)♪


《スタッフ退職のお知らせ》  
“よっしぃ”の愛称で仕事をはじめ、様々な形でご交流頂いていた私よしざき(本姓:なかがま)ですが、8月で円満退職することと相成りました。9年という短い間でしたが、たくさんの方々とのご縁に恵まれ、皆様には数々のご支援・お心遣いを賜り心から感謝いたしております。
今後しばらくは主婦業・育児に専念することに致しました。
これまでのご厚情に深謝いたしますとともに今後とも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
突然の退職報告となってしまい皆様にはご迷惑をお掛け致します。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2011-07-30 17:22 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 41号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第41号を発行しました!
送付希望されている方へのみ、発送させて頂いています。
今号の発行が遅れましたことをこの場にてお詫び申し上げます。


e0100618_1534916.jpg(本) 震災による様々なダメージからの復興を願って、遠く離れた九州に於いても気持をひとつにして、自分に出来る事を頑張っていこう。

(坂) 庭のない我が住まい。
緑恋しく先日、子供の家庭訪問を機にプランターに植え込みをしました。中でも、ピンクのガーベラちゃん、これがカワイイんです。出勤、帰宅時に自然と顔がほころぶ自分。・・・キモイですか?!

(吉) 子育て中の友人にベビーグッズを編んでプレゼントしてます。在庫糸を使って帽子やシューズ、羽織物などを。友達は「我が子に手編みを・・」と思いながらも、編み物が出来ないらしく、私が変わりに趣味を活かしてます。被災地にも編み物が大好きな方がいるはず。落ち着いたら、気がまぎれるような“編み物グッズ”も支援物資に入れたいと思っています。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2011-05-02 18:00 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 40号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第40号を発行しました!

e0100618_1534916.jpg(本) 今年60歳になりました。そしてログハウスの建築を始めて30年過ぎて、生きた年月の半分をログハウスと共にしたことになります。日々前進のつもりでも、年末になると何が出来たのか自問しています。しかしこの継続を、力に換えて来年の飛躍を目指します。

(坂) 歳をとるたびに一年を早く感じます。やり残した事も数知れず悔いも残りますが、今年も貴重な1年となりました。改めてオーナーさんをはじめ、いつもログの温もりに負けない温かい皆さまに囲まれていることに感謝致します。来年ホンカ・ジャパンは20周年。個人的には入社10年目、さらには年男(2回目!…いいえ、3回目です)と、また大きな節目の年となりそうです!!

(吉) 私事ながら・・・(照)、平成22年11月22日に入籍・結婚しました。新姓を“中釜(なかがま)”と申しますが、社内・お客様にも旧姓の吉崎で浸透してますので、今後も“よっしぃ”の愛称で気軽に声をかけてくださいね~♪ “オメデタイこと”で仕事に支障がでない限りは、フォレスト・ブルーのスタッフであり続けます(いいですか?)ので、今後とも宜しくお願いします!!!


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2010-12-28 12:12 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 39号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第39号を発行しました!

e0100618_1534916.jpg(本) 7月初めに、12年9ヶ月乗ったアコードワゴンをプリウスに乗り換えました。13年越えの乗り換え補助金を目当ての思い付きでしたが、期限の9月まで乗っても13年に1月足りなくて、25万円の補助金が貰えませんでした。この制度、本当にエコな事なのか少し疑問ですね、まだ十分乗れる車も半強制的に廃車処分する訳ですから。私のアコードワゴンは、最後まで殆んどトラブルも無く13年弱(22万km)良く働いてくれました。何時もそばにいた車を手放すのは少し寂しい思いがします。

(坂) 憧れのログホーム・・・・・ヤバイです!!!
このままでは幸せいっぱいの誰かさんに先を越されてしまいそうですネ(汗)
当方、まだまだ高い山々がそびえ立っておりますが、お父さん、夢に向かってあきらめず頑張りま~す!!

(黒) 昨年、近所の方と近くの砂利道で踏まれている七変化の花を見つけ、二人で堅い砂をスコップ、移植ごて、クワを使ってやっと堀りあげ庭先に植えてあげていたら、今年とっても大きくなり、キレイなピンクと黄色の花が咲いてくれてます!!

(吉) 私事なのですがこの度わたし吉崎、婚約しました。20歳で入社した私も今年で29歳。母には“晩婚組”と言われ、周りからもプレッシャーがありましたがようやく皆を安心させられそう(苦笑)。これから色んな準備やら何やら、環境の変化があることを思うとワクワクする反面、悩みもたくさんありそうです。。。先輩女性の皆さん、色々教えてくださいね♪
■追伸:お祝いの言葉をたくさん頂戴しています。皆さんありがとうございます。


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2010-09-06 00:00 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 38号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第38号を発行しました!

e0100618_1534916.jpg(本) 6月1日、事務所(モデルハウス)のすぐ近くにある若宮神社に、同級生5人で参拝しました。そう、還暦赤チャンチャンコです、自分は若いつもりでも同級生を見ると改めて自分の年を感じます。

(坂) 梅雨を前に私の住む隣アパートで塗替え工事が行われました。築10年経ったでしょうか。2階建て全面に足場を組んで外壁、屋根(スレート瓦)の総塗替え。アパートといえどもこれは一般住宅も同じ、メンテナンスは必須です。一概には言えませんが、長い目で見てもこれなら自分達で部分的お手入れ可能なログの方が色んな面で“価値”がありそう。…どうかドリーム・ジャンボ当りますように!!

(黒) ゴールデンウィークも終わりだんだんと気温が上がり、蒸し暑さも感じられる季節になり、嫌な梅雨時期に入りますね! 年々子供も大きくなるにつれ、洗濯物の量が多くなりとても大変です!! 家の中もカビが生えないよう今から防菌・防カビ・防臭の対策に頑張りま~す。

(古) 先日、自宅北側の山手にある「岩戸山・霊巌洞」に15年ぶりに行ってきました。ここは宮本武蔵が『五輪書』を著わしたところで、訪問者は若い人、カップルが多いとの事ですが、宮本武蔵を題材にしたマンガ単行本『バカボンド』の影響もあるようです。現在は、公園化されきれいに整備・管理され気持ちよく探索することが出来ました。

(吉) 「マリメッコに買い替えようかな」と思っていた所、今のケータイが2年契約&分割払い中だったのをスッカリ忘れており、この間、携帯電話の請求書を見て、機種代を未だに分割払いしていることに気が付きました…(涙) 何度落としたか解らぬケータイ、まだ本体代金を支払っていたとは…(=_=;) うーん。新機種が手に入れられないなんて、悲しいぃぃぃ。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2010-06-09 19:29 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 37号 《スタッフ日記》 フォーレスト

当社ログハウス無料情報誌『ログニュース』第37号を発行しました!

e0100618_1534916.jpg(本) ここしばらく治まっていた鼻炎(鼻みず)が復活して、ティッシュの山を作っています。私の場合引金は、丸鋸やサンダー掛けで舞う木の粉の様で、仕事がら困っています。

(坂) 先日、築15年のログハウス(ホンカ)にお住まいのM様宅へお伺いする機会があり、そこにはM様邸ログハウスの趣に感動し、何だかワクワクしている自分の姿が。最近では省エネ住宅、長期優良住宅など頻繁に目耳にしますが住まいとしての本質はログハウスにこそある様な気がします。
快適さは勿論、何より長持ちさせる工夫と愛着を持ってあげれば(当たり前のことですが、)ちょっとした建具の不具合などあれどそれ以上に毎日の生活で与えてくれるものも多く、また月日が経つごとに味わいが増す素晴らしい家であるということを私自身改めて実感することが出来ました。…やはり、人と共に呼吸する家が一番のようです!!

(黒) まだまだ暖房とヒートテックが欠かせない毎日を過ごしていますが…。サクラのつぼみもチラホラ暖かい場所では咲き始めて、夕方、子供が「ただいま!」と帰宅した時、外がまだ明るいのに“春”の訪れをぼんやり感じています。今日は一足先にワケギとイカのぬたでも食べよっかなぁ・・・!!

(古) これから建込みに入るキャンプ場は、急勾配な敷地で道も狭く、小運搬に苦労しそうですが、場内には“ムジナ(アナグマ)”が生息している自然豊かな所です。9月にはこの辺りで3日間のライブコンサートも開催されているとのこと。今度は遊びで来たいですネ。

(吉) 「エコ封筒(エコ封筒について記事は、ログニュース37号参照)
…増加ばかりで、消費が全く進まず。ホントにエコなのか??? と疑問が湧いてます…・・。って、ダメじゃん!!! (^┰^;)ゞ 文通友達にも手紙を書けずにいるのでエコ封筒で近況報告をしたいと思います。ある日突然、ポストの中に私からのエコ手紙があった時はぜひお手製のエコ封筒でお返事くださると、すご~く嬉しいです(*^▽^*)



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2010-04-05 15:05 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 36号 《スタッフ日記》 フォーレスト

e0100618_1534916.jpg(本) 今年の漢字は『新』でした。私的には、『変』と『新』の相まった1年で。周りの皆さんに支えられて無事に1年を過ごすことが出来ました。来年私の漢字は、『開』(道を開く・新展開・開眼)です。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

(坂) 先日の健康診断で、ちょっとガッカリな結果が。。。
せっかくのお正月休みも飲まず食わず…とまではいかない(?!)ものの、お家と一緒で身体も普段からのお手入れ、ケアが大事ですネ。前から言っていますが、やはり自転車通勤!(やっていないことバレバレ)今年一年も皆さん、大変お世話になりました。来年も楽しくいきましょう!!

(黒) 今年もいよいよ残り少なくなってきました。師走は本当一ヶ月が早く感じられます。女性は特に大掃除、お正月の用意ととても忙しく感じられるのでは・・・?! 私だけでしょうか。(株)フォレスト・ブルーも28日が大掃除。今年の汚れは今年のうちにキレイにし、新年を運気に恵まれた年になればと思います。2010年も宜しくお願いします。
皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください!

(古) 不燃木材の実験で、無償にて技術相談・品質管理・データ蓄積、各実験装置の使用、又九州に数台の燃焼実験装置での実証実験など熊本県林業研究指導所の方々、熊本大学の方々には大変感謝しております。あと一歩の所です。今後とも宜しくお願い致します。

(吉) 縁があって知ったこの中国の漢詩(ことわざ)。
有縁千里来相会、無縁対面不相逢(縁有れば千里も来たりて相会い 縁無ければ対面すれども相逢わず)」という言葉。「縁があれば、どんなに遠く離れた所にいても必ず巡り会うことが出来る。縁が無ければ、そこに面と向かっていても言葉を交わすことも無い」との意。
明年も素敵な出会いに恵まれますように。ご縁に感謝いたします!!


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2009-12-27 19:30 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 35号 《スタッフ日記》 フォーレスト

e0100618_1534916.jpg(本) 『CO² 25%削減』私は、支持します。この決断は、将来高く評価される時がきっと来ます。本当はECOやCO²削減は自主的に実行すべきだけど、みんな上から強制されないと出来ない。少し不自由になっても取り組む時かも。

(坂) ログに住んで親子で塗装(再塗装)を楽しむ! 
これ私の夢なんですが、子供は成長する一方で、残念ながら一向に見通しは立たず・・・トホホ
いやいや、まだまだお客サンのサポートとアフターフォローをもっと頑張らないと! そう、前向きに前向きに。民主党さんお願いしますよッ。

(黒) 庭先に植えていた種なし金柑の苗木が大きくなり、今年はキレイな花を咲かせてくれています。先日、金柑の実を発見! まだまだ小さくて可愛いけどとても楽しみで~す! その隣にケイトウの種を友達から一本だけ頂いて植えておいたらなんとぐんぐん大きくなり、立派な赤紫の花を咲かせてくれていました。金柑の花とケイトウの花が我が家に秋を運んでくれました。

(古) 先日、九州国立博物館に「国宝 阿修羅展」を観に行ってきました。当然、覚悟はしていましたが1時間待ちでの入場で、館内は大混雑してましたが、阿修羅像を拝ませてもらえただけでも有難いことです。帰りには大宰府天満宮参道で息子の鉱物の梅ヶ板餅を土産に楽しい1日を過ごすことが出来ました。ちなみに宝物庫内装は福岡・熊本の杉材が使われているそうです。

(吉) 愛犬『キーパー』がうちにやって来てから早3ヶ月が経ち(生後約2ヶ月半)、あまりの成長スピードに驚きの毎日。すでに中型犬サイズなんですよ(;´Д`) 『こいつは一体、何の子犬なんだ???』と心の問い。だんだん自我が出て言うこと聞かない“子犬”相手に、イラッときてしまう人間(大人)のワタシ。『子供はどっちだ・・・』と、怒ってから気付くのです(日々反省)



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2009-10-09 16:54 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 34号 《スタッフ日記》 フォーレスト

e0100618_1534916.jpg(本) 自宅の寝室の窓から手の届く距離にハゼの大木が数本ある。朝6時前から何十匹(いや、何百匹に聞える)のクマゼミの大合唱が始まる。もちろん目覚まし時計は必要ない。クマゼミにも定休日(水曜定休)があったらよかったのに。

(坂) 自転車通勤をついに始めました!・・・と、ところが、始めて3日目会社に到着するやいなや後輪がパンク(T_T) 調子付いてきた矢先の出来事。 休みの日にパンク修理キットを買って空気を入れると。。。 今度はバーストするじゃあ~りませんか ヾ(ToT;) 隣の住人の方も玄関ドアを開けて何事?と驚きの表情でこちらをチラリ。(やはりネットで購入したのがまずかったのでしょうか?!) や、やばい!! このままでは俗に言う“3日○○”とやらに。急いで修理x2!!! どこからか「ほら見ろ!」と言う声が聞こえてきそうです(汗) しかし・・・思っていたよりも通勤もハードです。←まだ過去形ではありませんよ。

(黒) 雨の日が続き、近くのスーパーに行くにも靴の中がビショビショになり、前から長靴欲しいなぁと思っていて…。ついにお気に入りの長靴を買い、早速雨の日にスーパーへ外出! 全然足が濡れず機能的で、なんでもっと早く買わなかったんだろうと思ってしまうほど感激してしまいました。やっぱり長靴は必需品!! 雨の日を楽しませてくれる長靴に感謝で~~す♪♪

(古) 先日、法事でたくさんのお年寄りから色々なお話を聞かせてもらいました。肥後狂句や短歌が趣味の方々、郷土史・日本史が好きな方々とたくさんの事をすごく嬉しそうな笑顔で一生懸命になって話され、とても充実した一日を過ごさせて頂きました。お年寄りの嬉しい笑顔は人生そのものが顔に表われとてもステキでした。

(吉) うちの愛犬“マイケル”が天国に旅立ちました。入社した頃から約7年間を過ごした散歩友達。私の腕の中で静かに眠りました。数日間は何にもヤル気が起きず、悲しみにくれてましたがこれでは「“マイケル”が笑う」と言い聞かせ、居なくなった現実に涙しながらも冥福を祈っています。その後、新しい家族“キーパー”を迎え、命の大切さ・尊さを感じている毎日です。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2009-08-03 00:00 | LogNEWS スタッフ日記

LogNEWS 33号 《スタッフ日記》 フォーレスト

e0100618_1534916.jpg(本) 3月10日くまもとベンチャーマーケット「二火会」の発表を改質木材の研究開発・事業化計画・支援をテーマに行いました。人前にたって話すのが大の苦手の私には立派なプレゼンは無理、下手でも内容を正確に把握できるプレゼンに徹しました。

(坂) 先日、某建物の階段を本田(社長)と2人駆け上ったのですが、それだけで息切れ(T_T) どちらが還暦間近?!(社長スミマセン)か分からないありさま。運動不足解消に、最近自転車通勤(片道15km弱)を考えている私です。定額給付金で自転車購入予定。妻にはまだ内緒です。 「2、3回で終わるでしょ!!」と言われそうだから。。。

(黒) 年々ひどくなるアレルギー性鼻炎
この時期とてもつらいです!
マスクして外出しないと目・鼻・喉・(顔)がとてもひどいめにあってしまい、どうしても薬づけになり困っています。早く自分にあった予防策を探さなければ。

(古) 今年も、庭の大木・白木蓮(ハクモクレン)の白い花が見事に咲き、続いて てっせん(クレマチス)も咲きましたが、草ぼうぼうの季節になり、草取りが大変で今から頭が痛いです。もうすぐアジサイの花も咲き、キレイでしょうね・・・。

(吉) (まず、気持ち悪い話です・・・ごめんなさい。)先日、母と妹となぜか害虫“ムカデ”の話題に。「今年はまだ出らんね~^^」と話していた次の日、、、出ましたぁ~! ! ! 言霊って怖いですネ。別に待ってなかったんですけど、「おまたせ~」みたいなスピードだったので、急きょ“蜂・アブ専用”ジェットスプレーで(^┰^;)ゞ 彼らは待ちもしないのにやってきます。ご用心を~! !



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


★「LogNEWS」無料送付をご希望の方は、
こちらのお申込フォームからお気軽にお申込ください!
[PR]

by forestblue_log | 2009-05-15 00:00 | LogNEWS スタッフ日記