人気ブログランキング |

”薪ストーブのつどい”のご報告 vol.02

人気blogランキングに参加中!1日1クリック応援お願いします♪
...............................................................................................

12月2日(日)に行った”薪ストーブのつどい”のイベント模様をレポートします。

e0100618_12293565.jpg皆さんと食事をモデルハウスから徒歩5分の焼肉レストラン(ハンドカットログハウス)「川のほとり」にて済ませた後、午後からは本田(社長)宅(こちらもハンドカットログハウス)にて薪ストーブの基礎講習です。
今度は本田宅のアンコール・エヴァーバーンを使います。基礎講習という事で、基本の基本まずは着火からの始まりです。

e0100618_12434075.jpg今回このイベントにご参加くださったみなさんは、ほとんどが薪ストーブのご愛用者さんばかり(FBスタッフより詳しい方も・・・)で、日頃使っているストーブの調子を尋ねたり、「これは正しい使い方?」「灰の処理のタイミングや方法は?」というQ&Aもありました。
Sさんが持って来られていた、あのアロマを使った薪ストーブの楽しみ方はとても勉強になりました。女性はアロマって大好きですよね~私も好きです♪ PBハウス-Mini-でも是非使ってみたいですけど、あの大きさの部屋だと”ほのかな香り”の調節が難しそうです・・・。が、ちょっと勉強します!!

e0100618_12471090.jpg基礎講習の後は、薪ストーブの楽しみの一つ”クッキング”です。今回はピザとビーフシチューをご用意しました。
時間の関係上、ピザ生地は冷凍のものを使用しました。材料はとても簡単。サラミやベーコン、スライスした玉ねぎにピーマン。コーンにツナマヨ。ピザソースにとろけるタイプのチーズ。本当にお好みでOK。これを女性のみなさんにお手伝いいただいてお好みでトッピングしてもらいました。

e0100618_12535960.jpgあとは、このピザを”ラウンドグリドル”という平たい浅めのフライパンみたいなものに乗せて薪ストーブ炉内へ。
今回の生地は冷凍だった為に焼くのに時間がかかったのですが、それでも4~5分。通常の生地で作ったものなら3分で出来上がるそう!

さすがにこのピザは美味しく出来上がりました。完成の写真が無いのがとても残念です。(みなさんに切り分ける作業があって・・・といい訳^^;)生地がカリカリのアツアツ。皆さんにも喜んで頂けました☆
ただ、昼食とおやつの間隔、時間配分がずれてしまって、まだ満腹のお腹に美味しいピザとシチューだったので、皆さん”食べたいけどお腹いっぱい”と言う方もいらっしゃいました。私もそのひとりです。(ちなみに、社長もお昼ご飯時にあのおにぎりを3つ食べていたそうで。。。)

気配り、心配りが足りなかった事を心からお詫びいたします。

e0100618_13195223.jpgそして最後はお決まりの記念撮影。
薪ストーブの前に全員並んでパシャ!っと。

▼ここから”うちわネタ”です。
例のカメラの自動シャッターで撮ったので、若干タイミングが合わなかった方もいらっしゃいました。数枚とった中から、スタッフでお選びした物をお送りしたいと思います。あの最初にミスした写真はお送りしませんので、ご安心ください(笑)


ご参加くださった皆さん、今回の”薪ストーブのつどい”はいかがだったでしょうか? 私達スタッフの至らなかった点、どうぞお許しください。
「楽しいイベントだったネ!」と思い出の1つにして頂けると幸いです。


wrote:よしざき(゚∇^*)

(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


by forestblue_log | 2007-12-09 13:26 | モデルハウス

”薪ストーブのつどい”のご報告 vol.01

人気blogランキングに参加中!1日1クリック応援お願いします♪
...............................................................................................

12月2日(日)に行った”薪ストーブのつどい”のイベント模様をレポートします。ブログにアップするのが大変遅くなってしまいました^^; 楽しみにされていた皆さん、お待たせいたしました!

今回初めてのイベントとなったこの薪ストーブの講習会。
天気も心配されいましたが、くもりのち晴れ。ちょっと風が冷たかったです。
e0100618_10583146.jpg当社敷地内にある【PBハウス-Mini-】の”イントレピッドⅡ”を使った薪ストーブのメンテナンス講習に始まり、煙突掃除の講習と続きます。
会場の関係で定員を10組とさせて頂いていましたイベントも、当日は9組(急用で2組がご欠席)のご参加で、【PBハウス-Mini-】もこのように満員状態。

e0100618_1162430.jpg-Mini-の中では、ストーブを解体しながらメンテナンスの方法を皆さんに実演しながらの講習が行いました。今回、特別講師として長野県からファイヤーサイド(株)のSさんに指導に来て頂きました。[余談:熊本には前日に来られたのですが、それでも朝6時の出発だったとか。。。約7時間(新幹線等)の旅と聞いてビックリ!]遠い所を本当にありがとうございました。
講習を聞かれた方の中には、「Sさんとても声が素敵~歌って欲しいわ」との声も聞かれました。薪ストーブの他にも楽しんでいただけたようです^^

e0100618_11114118.jpgさて、中での講習が終わった後は、外に出ての煙突掃除方法をご紹介。

-Mini-の屋根にはしごを掛けて、スタッフの坂本とSさんが屋根の上に上ってから掃除を実演して皆さんにご説明していきます。


坂本が専用のブラシを使って煙突の中をゴシゴシ!
すると室内側に取りつけた袋のなかに”スス”が落ちてきます。
11月から使用し始めたばかりだった為、まだちょっとしか汚れておらずあまりススは出て来ませんでした。e0100618_11182348.jpge0100618_11204691.jpg

▼続きを読む!

by forestblue_log | 2007-12-09 12:09 | モデルハウス