人気ブログランキング |

行って来ました! 《工芸品の展覧会》

人気blogランキングに参加中!1日1クリック応援お願いします♪
...............................................................................................

定休日の昨日、母と2人で当社のお客様であるHさんにご案内を頂いた『肥後象眼 白木家一門展』へと、遊び&見学に行って参りました~☆
会場となる鶴屋8階の美術ギャラリーには、黒地に金銀の文様が入った、きらびやかな肥後象眼の創作品が400点以上も展示してありました。

並んだ作品はどれも繊細で、人の手で作られたものばかり。
伝統工芸の素敵なものなので、生粋の熊本人の私としては、1つは手元に持っておきたい(すごく欲しい)肥後象眼。e0100618_17552772.jpgこの肥後象眼は私の母も大好きで、私がHさんと象眼について色んなお話をしている間も、展示テーブル上にキレイに展示された作品に独り見入ってました。
← ここHさんの展示コーナーには、素敵なペンダントやカフスボタン、ネクタイピンなどが並んでいます。作り方の作業工程や、手入れの仕方など等も丁寧にご説明くださって、また一段と肥後象眼に魅了されました☆

その頃。。。



早くもお気に入りを見つけた様子の母が、「ネックレスが良いと思うけどコレとコレ、どっちが良いと思う?? 由香ちゃんならどっち買うね??」と言うので、「そうね~ 確かにどっちも良いよね」と悩むこと数分。。。

この展覧会の代表の方(でしょうか?)、白木(父)さんが迷っている母の元へ来られて、「どれに悩まれてるんですか?」と優しく声をかけて頂いて、双方のデザインの評価をしてくださって、「好みもあるでしょうから私はどっちが良いとは言えませんが、一番最初にに気になった物が”一番”なんですよ!」とおっしゃってくださいました。

その”神の声”に背中を後押しされた母は、
e0100618_1844985.jpg← (後の私のモノ)「由香ちゃんはこっち(写真左)にするでしょ? じゃ、お母さんはコレ(左下写真参照)を買うけん!」と、強引に決めてしまって・・・ハゥ( ̄ω ̄;)!! ちょっとまってよお母さん。 いくら1つに決められないからって・・・。ネックレスと言えど、肥後象眼。確かに素敵で大好きなデザインだけど、こんなに金銀が乗っかってたら絶対お高いはず。。。(汗)

確かに欲しいけど今日は我慢だぁ・・・と、「それ、いくらすると? お金あんまり持ってないよ。。。^^;」 ”ゴーイング マイ ウェイ”の母に耳打ちする私。

「足りない分は貸してあげる♪ このデザインでこの値段は安いよ」と言われ、「手入れをすれば、一生物で使える肥後象眼。永い目で見ると確かに安いかもしれん・・・☆」と思って結局、物欲を抑えきれず母娘2人で素敵なネックレスをゲットして来てしまいました(≧▽≦)♪

e0100618_18332824.jpgお昼を食べに寄ったレストランで、早速、キレイに包装されていた木箱開封の母。もう、すっかりお気に入りでネックレスを付けて帰りました。
私の方はというと、大事なものは直し込んでしまう性格。帰るまでオープンはしませんでした。少なくともこの時点では、まだ1部が母のもの。落したら大変なので(笑)
帰ってからは木箱を開けたり閉じたりの繰り返し。
一番気に入ってるのは、実は私の方かもしれません^^
何せ、初めての肥後象眼ですから大事に使います♪

<さて、真面目な話に戻って・・・>
この日、白木さんに伺った話ではこの展覧会、肥後象眼の展示会としては史上最大数の展示品だったのだそうです。
「展覧会(販売会)などは、初日に来た方が数も豊富で、色んな作品が見られるんですよ!」とも教えてくださいました(*^▽^*) 初日に来て正解ですネ!ともお褒め頂きました(照)

1月22日(火)までの展覧会ですので、熊本市内にお出掛けの方は、お立ち寄りになってみてくださいね。
ただし、あの繊細で美しい様には心が奪われてしまいますのでご注意を☆

肥後象眼は、日頃から愛用することが一番のお手入れになるのだとか。
なので、しまい込んでしまうのは良くないそうです。
使っていて金銀の曇りが出ても、指の腹で軽くこすると
またキレイになるとも教えてくださいましたよ。

お持ちの方は、是非試してみてくださいネ!

wrote:よしざき(゚∇^*)

(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


by forestblue_log | 2008-01-17 18:58 | よっしぃ’s