人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『どんどや』がありました!

人気blogランキングに参加中!1日1クリック応援お願いします♪
...............................................................................................

昨日、1月14日(祝)は成人の日。
成人になられた皆さん、おめでとうございます!

ここモデルハウスのある御船町では、多くの地域で『どんどや(どんど焼)』が行われました。
本田(社長)は御船出身ですので、朝からこの準備に出かけていました。
「着火したら連絡くださいネ」とお願いしていたので、「火が点いたよ~」と電話があったあと私吉崎も早速出かけてみました。

会場はモデルハウスから徒歩2~3分の公園です。そこへ向かう途中、白い煙、すでに竹の「ポーン!」と弾ける音が周囲に響き渡っていました。
『どんどや』がありました!_e0100618_1815406.jpg後から聞いた話では、12時の着火予定だったのが待ちきれずに11時30分に開始してしまったとか。。。ハヤる気が勝ったようです(笑)

到着すると、入口には地域の方お手製と思われるこんな看板が。 このフォント、なんだか温かみがあって良い味だしてますよね^^ →


『どんどや』がありました!_e0100618_18205775.jpgお~! 始まってますね~!!

祝日なのに会場奥では、真っ赤な消防車と地元の消防団員さんたちが見守ってくれていました。皆さん、お休みの中どうもお疲れ様です!


『どんどや』がありました!_e0100618_18242633.jpgそして、、、社長もいました!! → → →

大勢の地元の方達が見守る中、勢いがよく熱い炎を前に、もっとよく燃えるようにと管理しています。家々から皆さんが持ち寄ってきたお正月の”しめ縄”などをこの時に一緒に燃やします。

ちょっと肌寒かったのですが、流石に社長の額は汗だくでした^^;
『どんどや』がありました!_e0100618_18304615.jpg
炎もおさまり、”おき”が出来た頃には遠くから見ていたご近所の皆さんも集まってきて、さっそく行動開始です!! これが実はどんどやのメイン~☆
お正月の”鏡餅”や”ホイルを巻いた芋”を、この”おき”で焼いて食べるのです。 準備の良い方は、竹を切ったものの中に”おとそ”を入れて、”おき”のところへ置き、熱かん作ってます(笑)
これが1年間、病気をせずに健康に暮らせる秘訣かも?!

『どんどや』がありました!_e0100618_18504291.jpg『どんどや』がありました!_e0100618_18531941.jpg私はスタッフ黒田と社長が焼いていたお餅を、ちゃっかりと分けていただきました。

こんがりお餅はとても美味しかったです。今年1年、元気に過ごせますように・・・♪

【番外編】
『どんどや』がありました!_e0100618_194972.jpg地元のイベントだったので、お知り合いもたくさんの社長。

ご近所の皆さんに「縁起もんだけん あたも呑みなっせ~! (標準語訳:「縁起物だから あなたも呑んで」)」と、勧められた例の熱かんを「くいっ!」とやってました(*^▽^*) いいなぁ~☆
今年もスタッフ一同、元気に頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします♪

wrote:よしざき(゚∇^*)

(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!


皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


by forestblue_log | 2008-01-15 19:15 | イベント情報♪