人気ブログランキング |

大雨はコワイ(X_X;)

人気blogランキングに参加中!1日1クリック応援お願いします♪
...............................................................................................

こんにちは! 今日は2007年7月7日の『777』のラッキーセブンだらけ!
”なな”揃いの七夕ですね~。良いことが起こりそうな感じがします☆
でも残念ながら、この熊本の空では織姫と彦星は会えないかな?!

なんて明るい話題で入ってみましたが、昨日の大雨を思い出せばそんなもの吹っ飛んでしまいます。。。
すでにニュースでもご存知のように、熊本では昨日からものすごい雨(粒の太さが違う。。。)が降りまして・・・どこそこで被害が出ています。

e0100618_18492965.jpg私がいつも通勤で使っている道路(写真の道ではないですけど)も、行き場を失った川の水で溢れ、昨日昼ごろには通行止め。周辺の田んぼは、境界も分からないくらい湖のように全てがつながってました。”水”って集まると怖いものがありますね。

← 写真は坂本撮影

皆さんのところでは、大雨の被害などありませんでしたか?

社長(本田)宅の隣にある「川のほとり」という焼肉レストラン(以前社長が、鯉料理をしていたログハウス)の1階部分(半地下状態)では、すぐ近くの御船川の増えた雨水が流れ込んで浸水してしまい、1mくらい浸かってしまいました。

なので、昨日6日(金曜日)は、朝からスタッフの坂本と古澤が社長のもとへ応援作業に行きました。作業を終えて、事務所に帰ってきたのは3時過ぎ頃。。。
出勤後の突然の応援要請ということもあり、着替えなんて持ってきているはずもなく・・・。

wrote:よしざき



↓ ↓ ↓



「パ○ツまでビッショリ」・・・という格好で戻ってきたスタッフ陣。
すごい体験をしたようですよ。・・・これは後日、ブログで語ってもらいましょう。

ここ、(株)フォレスト・ブルーのモデルハウスは、川から距離があることもあり何事もなく無事でした。ご心配を頂いた皆さん、ありがとうございます。

前々日の5日(木曜日)は、雨も降らず曇りの天気でモデルハウス周辺の”一斉清掃”を行ったばかりなんですよ。
その日の夜中から降りだした大雨でまさか、翌日にこんな大きな被害が出るほどになるとは、予想もしてませんでした。

”天災はいつ我が身に降りかかってくるか分からない”

だから怖いんですよね。それを分かっていても平穏すぎると忘れてしまうんです。
いつも穏やかに過ごしているモデルハウス近くで、
あの普段はおとなしい御船川に濁流が起こり、このような水害が起こるとは・・・。

TVのニュースで世界や日本の何処かで災害、事故が起こっていても、どこか他人事のように見てしまって、「熊本は大丈夫だろう」「私は大丈夫よ!」というような変な思い込みと自信が心のどこかありました。 が、それもみごとに打ち砕かれ、自然の脅威というものを思い知らされました。

そして、【危険な場所や避難場所の確認などは、日頃から意識を持ってやっておくべき!】と再認識させられました。

自分の身を守れるのは、他の誰でもなく自分自身だけ。
どこかで何回も聞いたようなセリフですけど本当で、当たり前のことなんですよね。

”確認しておく”って作業自体はすごく簡単なこと(ことによっては手間かもしれません)だけど、もし何かあった時に、その確認していた”情報”で助かったら、絶対にその労力を”ムダ”とは思えないとおもいます。

これをご覧になってる皆さんも是非ご家族で、お住まいの地域を再確認してみませんか?
このブログがその”きっかけ”になることが出来れば嬉しいです。

wrote:よしざき


皆さんのコメントをお待ちしています♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


by forestblue_log | 2007-07-07 16:17 | モデルハウス