人気ブログランキング |

ログハウスのお手入れ・・・(部分)塗装・・・☆

この頃はお天気が良く心地よい日が続きますね。
e0100618_1205316.jpgなので、、、(ということもないですが)新しい年を迎えたこともあり、モデルハウスをちょっとずつお手入れしています。
紫外線や雨あたりで傷みが出ている南面の壁面、全体の一部分を塗装しているのは、、、うちの社長(ホンダ)です。自らハケを取り心を込めながら、ログ壁を塗り塗り。。。

長年ログを扱ってきたのと、自宅もログハウス(ハンドカットログ)なので、ログの特性など何でも知っています。

この塗装中も塗り方やログのどの部分を良く塗っておくと良いか等などの実演講義付きで、朝から作業が進んでいます。私がカメラを向けブログにアップする写真を撮ろうとしたら、「え~写真撮ると? 動画じゃないね??」など服装も気にしていましたが、”作業しやすい社長のスタイル”ということでそのままパチリ!


* * * * *
ところで、この塗装に使っているのは水性塗料なのですが、
ハケを洗う際は”水”で洗うので”汚れ水”を作ってしまいます。

うちの環境事業部が取扱っている商品に「凝集剤 きよまる君」という物があるのですが、今回の塗装で汚れた水、それを使って汚れたバケツの水を凝集し水を浄化しました。

※現場でそのまま行ったので、道具などキレイな動画には見えない所もあり、
 見づらい点や見苦しい点があるかもしれません。ご了承ください。



そしてこの後、分離して浮いた汚れをこして水(無色透明)を切ります。
バケツ2杯からこれだけの汚れ分が出てきました。(産廃として処分)
e0100618_12554626.jpge0100618_1256378.jpg

e0100618_12562434.jpgこれを目の前にすると、「排水溝にそのままジャバ~!」なんて川や海を汚染するような行為は絶対にできませんよね。

たとえ目に見える結果が少しだったとしても出来ることから始めてみると、
誰にでも環境は守れるものだと思うのです。


凝集剤 きよまる君に関するお問合せは、(株)フォレスト・ブルー 環境事業部まで。

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2010-01-30 13:39 | メンテナンス