人気ブログランキング |

”ログハウス”に思うこと vol.06

人気blogランキングに参加中!1日1クリック応援お願いします♪
...............................................................................................

2008年1月発行 第26号掲載

~ ログハウスと出会い ~ 
e0100618_1014317.jpg昭和56年(1981年)、仕事先の大分の書店で立ち読みした雑誌、山と渓谷社の『ウッディーライフ』に載っていたログハウスの写真を見て「コレだ!!」と思いました。
 
当時私は、転職して鯉料理店を始める計画を持っていました。限られた資金で、面白い事が出来ないか、思いを巡らせている所での出会い。

素人が普通に自分の手で家を建てたら、もう結果は見えています。
ログハウスならプロもいないし、素人作りでも興味を引く建物になるのでは?

そして何より自分がログハウスを作りたくなりました。
翌日家に帰り、夕食のとき家族の前で思いを熱く話しました。


すると、一通り話を聞いた親父が電話帳を取り出し、番号を調べ始めました。
林業関係の知り合いに、早速電話をしています。
 
「間伐材の安して(訳:安くて)
  良か木は
(良い木は)なかろか?(ないだろうか?)」・・・と。

 
次の日、その人が家にみえて話は成立。 

もう、後戻りは出来ません。

雑誌のログハウスの写真を見て、ログハウス作りのGO-サインを出すまでに3日。
走り出して考える親子でした。

<熊本弁訳:よっしぃ>




そして数年後、自身も1984年の「ウッディーライフ」に掲載されました。
これは、2棟目に挑戦中の時の写真です。

「5条2間に7畳を増築中。越が決まってる本田さん」と紹介してくださってます。

wrote:ホンダ



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ


by forestblue_log | 2009-08-16 19:12 | ホンダ’s