人気ブログランキング |

遅ればせながらの・・・『部分日食』

2009/07/22(水)の今世紀最大の天体ショー”皆既日食”

天気も怪しかったですが皆さんのところではいかがだったでしょうか??
当社フォレスト・ブルーは水曜定休で、私もタイミングがイイ休みだったなぁと。。。

e0100618_18404340.jpg熊本で観測できたのは、太陽の一部が欠けて見える”部分日食”。

朝早く起きて天気を心配しながら待ってました。TVを付けながら、空をチラチラ。
曇り空でしたが9:36ごろから欠け始めて、いい感じの雲状態になり肉眼でも見られました。11:00くらいにはまるで三日月おつきさま。カメラでも余裕で撮影できましたョ♪♪

父と2人、ちっちゃな三日太陽(?!)を見ながらどうやったらキレイに見られるかとサングラス7枚ごしに見ようとしたり(←かなり危険なのでマネしないでください!)と、大の大人が子供に戻ったような気分で神秘的な天体ショーを楽しみました。

ほんの数時間の出来事。すばらしかったです。感動しました!!!
日本で観測できるのは次は26年後とか。。。

うーん、その頃の私はどんな大人になってるんだろう。。
少なくとも、”日食グラス”は手に入れていたいですね(笑)

wrote:よしざき(*^ー゚)v

皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


▼▼▼ これも必見!!



2009年は”皆既日食”でした。

その3年後、2012年5月21日には日食の一種である
”金環食(きんかんしょく)”が観られるそうなんですよ~♪

皆既日食は、月が大きく太陽全体を隠す・・・と似たようなものですが、
金環食は、太陽が月より一回り大きく、月の周りに太陽がはみ出して見え、
金色の輪(金環)が出来ること。

またまた天気次第でしょうけど日本列島で観測できるみたいです。

ちなみに福岡で観測の場合。キレイな輪には見えないようですが・・・
食の始めが6時15分。食の最大が7時25分。食の終わりが8時46分。

おお~、だいぶん早起きして準備しておかなきゃですね~(*^▽^*)

by forestblue_log | 2009-07-24 18:54 | よっしぃ’s