人気ブログランキング |

経験してみなければ分からないコト。

先日のブログ記事にもしましたが、(私ゴトですみません^^;)
うちのお風呂(給湯器ボイラー)が先日、壊れました。。。
でも今日、無事に新しい給湯器が設置されたと連絡があり、一安心(*^▽^*)

ようは寿命(約23年働きっぱなし)だったのだと思います。


おうちのお風呂、トイレや洗面、キッチンなどの設備機器って毎日使うモノ。

「毎日使える」・・・だからこそ、ついつい忘れてしまうんですよね。

それらにも”寿命”があることを。。。

* * * * * * * * * * *

うちの実家は、築約23年の普通に大工さんが建てるような木造住宅。

給湯器ボイラーもそうなんですが、
設備などは家が完成した時から入っているものです。

私も5歳の頃からその家に住み、
設備がどこのメーカーで、誰が設置して・・・なんて
大人になった今でも詳しく調べた事は一度もありませんでした。

「お湯は蛇口をひねれば、出てくるもの!」という考えが当たり前となった今。


ここ1~2年、ボイラーの調子がおかしくなり、、、
それでも「まだ大丈夫よね??? なんとか湧かせるし・・・」と思って、
だましだましで酷使してきた結果、とうとう壊れて・・・
お湯を沸かしてくれなくなりました。

調子がおかしくても沸かしてくれていたので、「どうにかなる!」と
壊れるのもまだ先の話だろうと思っていた矢先の出来事。
(・・・というか予期はしていたけど、現実と思いたくなかった^^;)


そしていざ、やってきたその現実。

「お金ないとに、これからお風呂・・・どうするとよ???」
「交換?? 修理?? 誰に頼むと?? 一体、いくらかかると??」

「いや、もしかしたら、スイッチ付けたら、また動いてくれるかも!」
なんて、淡い期待を抱きながら、カチカチしてみたんですが、ダメでした(苦笑)

「待っていたって、どうにもならない!」
「奇跡が起こる訳がない!!」


そんなこんなで急に、これからが不安になって目が覚めました。


それからです。

ボイラーのメーカーがどこなのか、
家を建てた時に、誰さんという設備屋さんだったのか、、、調べ始めたのは。
でも、調べようとしましたが家を建ててくれた大工さんとの縁が今あるはずも無く。
父もよく覚えておらず・・・で。

ボイラー横に記されたシールを頼りに見てみるも、
ぼやけて、機種名他データが読めず。
23年も経っていれば部品だってもうない。
(ちなみにうちで使用していたボイラーを作っていた会社は、
 阪神大震災の影響で製造を中止してしまったとかで部品も無いと判明。)



だましだまし使っていたあの頃に、
もっと先のことを考えていれば・・・と後悔している父と私。


幸い、私の勤め先がここ(株)フォレスト・ブルーだったからこそ、
すぐスタッフのサカモトに相談し、ボイラーを入れ替えるならどれがいいか、
どの業者さんにお願いしたらよいか、、、トントンと解決の糸口が見えたのですが。


これが”住”に関わる仕事じゃなければ、どこに連絡したらよいのか、
どうしたらいいのか分からずに、絶対に今も”水風呂”と格闘中でした。



皆さんは今のお住まいで使っているモノが、
どこでそれを仕入れて、誰が設置してくれて、、、ってご存知ですか??

お知り合いに、困った時に相談できる詳しい方はいらっしゃいますか?


むか~し、あるオバちゃんと話をした時、
「”衣”、”食”、”住”に関わる人と付き合いをしていれば、人生何とかなる!」と
聞いた事があります。

その時は「そうですかねぇ~」なんて、流して言ってましたが、
今回、意外にそうなのかなと思わされました。

* * * * * * * * * * *

ボイラーが壊れて1週間もなりません。

数日は確かに、水風呂とかコンロでお湯を沸かしてお風呂を貯めたり・・・
色んな苦難はありましたが、今日、新しいボイラーが来てくれたので、
温かいお風呂に入れるようです。

相談にのってくださったホンダ社長。
調べて手配をかけてくださったスタッフサカモト。
急な発注でも翌日配送に協力してくださったオオシマさん。
古いものと新しいものを交換工事してくださった設備のショウシダさん。

色んな方が温かく協力してくださったお陰で、
私の実家のお風呂がまた使えるようになりました。

心からすごく感謝しています。ありがとうございました。


いま、この記事を読んでいらっしゃるのも何かのご縁かもしれません。
これをきっかけに、お住まいのこと色々と調べてみませんか??


私は、その築23年という実家で心配している事は山のようにあります。
床が一部、ブヨブヨし始めていたり、、、洗濯機の様子がおかしかったり。。。

毎日使うからこそ、毎日気に掛けてあげる事、大事だと思います。


相談するところ、頼れる人が居なくて困っている皆さん・・・
頼りになる・相談できるスタッフ、うちの会社にそろってます!!!

wrote:よしざき(*^ー゚)v


(株)フォレスト・ブルーのホームページもご覧ください!
各種資料のご請求お問合せ・ご相談はお気軽に。



皆さんのコメントがチカラになります♪ 右下の ”Comments”からどうぞ
コメント方法は、☆コメントの書き方について☆をご参照ください^^v


by forestblue_log | 2009-06-11 19:13 | よっしぃ’s